2023.5
主人が脳出血で倒れました。

その後のことを綴っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 行きたくない

 

 

お風呂入れてもらうだけじゃなくて

リハビリも受けられるところの方がいいよね。

 

 

暮れにそんな話になった。

 

 

さっそくケアマネさんから連絡があって

見学の日を決めようと相談したら

 

 

「まだいい。行きたくない。」

 

 

えー;;;

そんなぁ~;;;

 

 

 

 

 そんなときもある

 

 

 

昨日は訪問リハ。

作業療法士さんが来て

通所リハの話をしてくれました。

 

 

主人がいきたくないみたいです。

 

 

そういうと、

「気が進まない、そんなときもあります、あります。

新しいところへ行くのはものすごいパワーがいることです。」

と作業療法士さん。

 

 

まずは受け入れる。

そうだよなぁ。

 

受け入れてくれるとホッとするよね。

私が思っている以上に主人はめげてるんだなぁ。

 

 

 

 おうちトレーニング

 

 

そんなこんなで無理していくことはないと

お家でできるトレーニングを教えてもらいました。

 

 

ベッドから立ち上がって座るを繰り返す。

これだけでも筋力がつくそうです。

 

 

 

一人でトレーニングを継続することは本当に難しい。

生活の中に取り入れてやっていくことが一番。

 

 

というわけで

トイレから帰ってきたら5回ずつ行うと

決めてやってみることになりました。

 

 

これをやれば

「歩かなくてもいいですよ」

 

少しは気が楽になったかなぁ。

 

 

早く元気出してあの笑顔を見せて~♪

(by竹内まりあ)