【視力149】メガネの金剛の歴史 | 南大阪のメガネ屋 社長 のブログ

南大阪のメガネ屋 社長 のブログ

メガネの金剛の2代目社長が、新たな理念と共にイノベーションを起こすまでのブログです。

 皆様、お久しぶりです!!

 6月から、毎月チラシに社長コラムを掲載し続けました。
 12月で一旦、休載となりましたので、ブログでも共有させていただきます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【第1話 メガネの金剛の歴史】

 みなさま、はじめまして。
 メガネの金剛の佐藤です。
 これから、チラシを通じてメガネのこと、弊社のこと、業界のことを発信していきます。
 私目線の偏ったものではありますが、お客様のメガネ選びの一助になればと思っています。

 メガネの金剛という会社は、1971年堺東の四条通にて父(現会長)が創業しました。
 大阪万博が開催された年です。創業者のバイタリティと、日本の高度成長の勢いと相まって約10年で南海高野線沿線に5店舗を展開するまでになりました。
 2002年、私は大学を卒業してすぐにメガネの金剛に入社しました。日韓ワールドカップが開催された年です。
 当時、創業30年間で培われた技術、知識、ノウハウ、そしてお客様との繋がりに驚きました。私はそれらを吸収することだけに集中し入社後の2年間を過ごしていたように思います。
 徐々に仕事にも慣れ始めたころ、次に感じたのは「このままで良いのか?」という思いでした。
$南大阪のメガネ屋 社長 のブログ
 30年余りのノウハウは、会社の文化や価値観を硬直させてしまっていました。
 時代の流れ、お客様の要望が多様化する中でノウハウは自社の弱みにもなっていたのです。
 それ以来、社内外で多くの取り組みを行いました。
 多くの失敗、小さな成功の繰り返しだったように思います。
 おそらく、これからもそうでしょう。
 その一つの集大成が、2012年に9ヶ月の時間をかけて皆で紡いだ理念です。
 これより数十年。我々は、この言葉を常に意識し続けます。

 【人に、伝える。「見る」「聞く」の文化を創る。】


 ■会社プロフィール■

 1971年 創業。
       南大阪、高野線沿線のショッピングセンターを中心に店舗展開。
 2007年 ビジョンケアコンサルティングに優れた全国の高付加価値レンズ取扱い店舗の集まりである
       「ビジョンライフサロン」に加盟。(2013年12月現在、全国23社加盟)
 2011年 現社長、メガネの金剛代表取締役社長に就任。
 2012年 創業以来の経営理念を見直し、同社の方向性を再設定する。


┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
   

   

   

   

   

   
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌