皆さまこんにちは。

 

メガネです。

 

念願の全国通訳案内士の

合格から一週間近く経ちます。


今日はその後のステップを

お伝えしたいと思います。


自分への記録でもあります。

 

 

1、 ワクワクの直後

合格発表は金曜日でしたので、

その後、てへぺろ土曜、日曜と

おだったまま爆笑デレデレ


(有頂天になる様のこと)

日々を過ごします笑。


土曜日(友人とカフェでお茶祝い)

土曜日夜そのまま美容室

(写真を撮るので)

 

2、 滝汗焦る、慌てるその後


有頂天になったその後、

庁舎に書類を提出しなければ


あの案内士の通訳案内士証は

手元に来ないと気づきます。

 

SNSで合格者の方が

書類の準備をしていることに

気がついた事がきっかけです。

 

家で仕事をしないように

実は家にプリンターを

あえて置いていません。


個人情報が厳しくなっている

今日この頃書類の持ち出しも

NGですので。

 

よって。。。日曜日


合格者は各地元の庁舎HP

観光課などから

必要書類を印刷します。



様々な証明書、書類が必要で

役所に行く必要があると

びっくり気づくわけです。

 

3、ちょっとずつ必要書類を集める


翌週は少しスケジュールが

(悲しいかな)

緩い一週間だったニヤニヤので、


この一週間が決めてだと

思いました。

 

月曜日仕事の帰り近所の

KIREIという機械で写真を撮ります。


美肌修正入れると1000円ですね。

 

4、役所に急げ〜笑い泣き


火曜日は区役所にいき

マンション名の変更

(ずっとしてなかった。。。)


この変更を後日行おうとすると

お金が別途かかります。

住民票なども入手。

 

5、意外な壁の真顔健康診断。。。

 

この健康診断は通常のものではなく、

精神的障害がないか、


案内士として

問題がないかの

問診となります。

 

地域通訳案内士の時も

この書類は提出しなければ

いけないものでした。

 

コロナの時期でもあるのでここが

一番気を使いました。

 

2日間を使って、

病院を探しました。


混まないところ。

受け付けるところ。


雇用入れ健康診断を

行っている病院。

 

電話で説明すると

不慣れか慣れているか

に気づきます。

 

しかし。。。料金に

差がありすぎました。


酷いところでは、

「急いでいますか?

送料かかります。


450円プラス

急ぎの送料は1000円を

頂戴します。」

 

と。

 

郵便局で計算しても

700円くらい。。笑い泣きなぜ。


と思ってしまい、

予約をキャンセルしました。


その時は早く出したい気持ちで。


でも急ぎでも3月に入らないと

予約が取れないと。


う〜ん。その病院にお願いする

利点が見つからないですよね。

 

と2日間掛けて見つけ、

金曜日の朝一いきました。


その場で証明書を

びっくり笑い泣き渡してくれました。

 

6、よって無事に


先週金曜日に

提出可能となりました。

 

ふ〜おしまい!

ほっとした

メガネでした。