知らぬ間に人類は目を閉じると月に行けるようになっていた

月では人の姿はなくて、声もなくて、文字だけが溢れていた

 

けれど、我々賢き人類

文字があれば十分だ

 

気が付けば月で遊ばぬ人はいない世界

 

地上から人が減った

地球の重力に耐えかねたらしい

 

ある頃から、月の重力は軽すぎると居場所を失う人が現れた

 

今度は火星に住居を移した

目を閉じ、口を閉じると火星に行けたから

 

火星には声と文字があり、多くの人が喜んだ

 

木星、土星、天王星

 

地球から離れる程に理想の自分になれるなんて噂が流れた

 

苦しさから逃れるように、居場所を探すように、目を閉じ、口を閉じ、耳を塞いで人類は遠い、遠い場所へと旅をする

 

けれど、君はどこかから泣きながら電話をしてきた

「どこに行っても、上手く踊れないの」と

 

「それはしょうがないよ」

僕は答える

「だって君も、地球で立ちあがることすらできなかったじゃないか」

 

君はまた旅に出た

 

「理想の姿を手に入れてやる」と冥王星まで

 

車椅子に座りながら、空に向かって大きく手を振る

冥王星に行くために折った足がひどく傷んだ

けれど吸い込む空気は心地よく、ゆっくりと友の手を借りて立ち上がる

 

目を開き、見上げる地球の青い空はとても綺麗だった