昆布出汁がいいんだって! | トシピッ!!

昆布出汁がいいんだって!

赤ちゃんの離乳食には

昆布出汁がいいんだって!
 
昆布の旨味成分「グルタミン酸」は
母乳の旨味成分と同じで、
 
赤ちゃんには食べやすい飲みやすいんだそうです♪
 
ある程度大きくなっても同じで
昆布出汁で作った料理は
けっこういいペースで食べてくれます♪(о´∀`о)
 
今日は、
 
(左の影はすでに狙ってる子供の影www)
昆布出汁の雑炊(野菜たっぷり!)
納豆
 
俺っち納豆苦手なんですが
うちの子大好きみたいで
バクバク食べます!笑
 
雑炊もよく食べてくれて
嬉しい限りです!!
 
 
 
昆布出汁がちょっと面倒ですが
2~3日分取って、冷蔵庫保存しておくって
考えればそんなに苦ではないはず😉
 
1リットルの水に昆布20gくらいを浸けて
30分置きます。(表面に砂付いてたりするので拭いてから入れるのをおすすめします!)
30分後、火にかけて沸騰する直前で昆布を取り出します!
これだけ。
これで3日分はよゆーであります!!
 
雑炊の場合は
出汁200ccに
少しお醤油(小さじ1~2杯)入れて、
野菜細かく切って沸かせます!
 
あ!俺っちはここで粉チーズ少し入れます!
カルシウムと旨味成分追加というイメージです😁
 
あとごはん入れて、
最後に卵入れたら、
フタをして蒸らして完成です☆
 
個人差あると思いますが
昆布出汁系はけっこうよく食べてくれます🤗