まさかシャルケ内田とインテル長友の試合がCLの決勝トーナメントであるなんて!!
でも残念ながらコパ・アメリカは辞退です。。
仕方ない。こんな状況だし、Jリーグ有っての日本サッカーだからね!
そこんとこ勘違いしないで欲しいなぁ。悪いのは地震だから。(あと東電ね!)
だからJリーグを悪く言わないで欲しいね。
んで、最初に書いたCL。
インテル所属という肩書きと代表での活躍で長友スゴイ、内田ショボイみたいに言われてるのをよく見かける。
でもそれは違う。正解は『どっちもスゴイ!!』
FIFAランキングって有るけど、あれは代表チームのランキング。
そして今から書くのが選手個人のランキングのカストロールランキング。
イタリア・スペイン・イングランド・ドイツ・フランスのリーグに所属してる選手が対象なん。
ココね→http://www.castrolfootball.com/rankings/rankings/
とりあえずトップクラスの顔ぶれを。
メッシぶっちぎり過ぎ。
そして日本人がどんなものなのかを。
内田>香川>長谷川(部活の部だから)>長友>森本>岡崎>矢野>アキ(家長)>槙野(うるさい)の順かな。
ランキングでは長友より内田の方が上なんだよね。
そもそも逆サイドで違うポジションなんだから比べる意味ってないよね?
両方応援すればいい。
今回はあまりにも内田が悪く言われてるのがなんかかわいそうになったんでやってみました。
(両方好きだけど、個人的に言うと最近好きなのは一人飛ばしてでお馴染みの森脇です。)
更にもうひとつ、ブンデスリーガのDFランクのベスト20を見てみませう。
いるね!18位に何かいるよね!
ポイントみると9位のラームとそんなに変わらないんじゃない?
最後にもう1度いっておこう。
長友も内田も両方すげーんだよ!
(まあどのくらいこのランキングがあてになるかは分からんけどね・・)