ベトナム最後の統一王朝
「グエン(阮)朝の都が置かれた街、フエ

フエにある、数多くの建造物群は
ベトナム初の世界遺産に登録されました

郊外の此処は「カイディン帝陵」
第12代皇帝、カイディンの墓所です

凄い風格を感じました


グエン朝王宮前に立つ娘さん

天女のお告げにより建てられたと言う
「ティエン・ムー寺」

美しい8角形
仏像が安置されている7層

この時は42℃という気温
ハハハハハハ
💦



みなさん
こんにちは
🇻🇳

最後のベトナム土産話
ご覧頂ければ
とっても嬉しいです



ダナン市街地から約20km
1500mの高地にあるテーマパーク

「Ba Na Hills」
バーナーヒルズ

山肌に生える神の手がつかむ
ゴールデンブリッジは大人気



気がつくと
・・・
あのベトナムの日々から
二ヶ月以上が経ちました


だけど、今だに
あの場面、あの光
喧騒や香りや味が


まだまだ脳の奥から
滲み出してくるようです


こんなに時間が経っても
鮮やかに蘇る光景に
旅の良さを感じます



ホテルでの早朝散歩
5:22のお月さまと
5:40のお日さま

この時間は心地良く
風と波音が奏でてくれます




家族一行、気儘な5人旅
初めてベトナムを訪った僕以外は


皆、ハノイやホーチミンにも
過去、訪っていて


南北に細長い国の
気候風土の違いまでを
これまでに経験した上で


ベトナム中部
ホイアンやダナンを
堪能出来たようでした




Son tra marina Danang
ソンチャーマリーナ

今、ダナンでとても人気のある
青と白のギリシャ風cafe

室内もとても洒落た空間でした






たいしたトラブルも無く
遠い異国を愉しめたのは


それは、間違いなく
現地のガイドさん
ヒューさんとドライバーさんの
おかげです


あれ、見たい
それ、食べたい
これ、買いたい
あそこに行きたい




InterContinental Danangにある
ベトナム料理レストラン「シトロン」



屋外にせり出したダイニングブースにて
絶景を眺めながらの食事です



5人のワガママを
旧知の間柄とは言え
イヤな顔もせずに
受け入れてくれたヒューさん


あの時の写真を眺める度に
心が温まる僕です


女性陣のお目当てのお店に
次々と連れて行ってくれました

ショッピングセンターまで!!



真ん中の写真の“ドリアン”を
ヒューさんが買ってくれて
皆んなでシェアして食べました

はぁ、美味しいんだか、臭いんだか
爆笑



嬉しいかな
ほんの短い時間だけど
これまでに多くの国々を
訪うことが出来ました


毎度、国々の表情の違いには
驚くやら、興奮するやら


多少は歴史好きな僕は
少ない知識と現実の擦り合わせが


低速ながら脳内で回転し
幸せホルモンを
生み出してくれます



Hyatt Regency Danangにて



大事な方と眺めるなら
どちらが、お好みでしょうか





あぁ、それにしても
も一度行きたや
越南国
🇻🇳

ベトナム



MyAn Beach DANANG

ビーチのcafeにて
ベトナムコーヒーを戴きました




時間がある時は
此処でサーフィンを愉しむヒューさん

何故かワイキキビーチを思い出します
通りのホテル群もそれとなく・・・




あそこのサーファーたちは
皆んな僕の友達です・・って
やりたげなヒューさん



ヒューさんのお店にて



ありがとう
ホントに、ありがとう
Hiauさん
また、お会いしたいな





ご覧いただき
ありがとうございます
🤍


感謝
❣️





バイバイバイバイバイバイ