ヒヤリとはしませんが
思わず、ハッとする美を感じました

“ストケシア”
White Star

Thank you!  &  Good bye! 
また来年ね♡



去年夏のお引越しのドサクサにて
少し慌てて花壇から掘り上げましたので
今年はちょいとヒヤヒヤ

僕は“アガパンサス”に
もう長いことメロメロなんです

スルスルって三つだけ
花茎を伸ばしてきてハッとして

毎朝毎朝、声を掛けて
ガンバレガンバレ、焦るなよ




ありふれたお花かも、ですが
暑さに慣れない初夏の候

こんな知的なブルーに囲まれたなら
アガペー(愛)を感じまくります





みなさん
こんにちは
🫨💧

僕なんか、普段の生活では
朝、目覚めてから
一日を終えて眠るまで

いやいや、ベッドに横たわった後も
目覚ましかけなきゃ、とか
ナイトガードを付けなきゃあとか

ヒヤッとしたり
ハッとしたりの連続で


長年生きてきて
だんだんと、また幼く
なってるんじゃなかろうかと


いつも自分に向かって
叱咤激励しまくりであります


おいおい、いい加減にしろよ
また、忘れ物かいな
この前、アレも無くしちゃったし
ソレも壊しちゃったし・・


でもね、これは自分に
跳ね返って来ることで
同居のあの方以外には


それほどは世の中、社会には 
ご迷惑をお掛けしていないと
勝手に思ってはいるのですが




職場庭では初めての

“ディスタントドラムス”


このグラデーションには見惚れます




こと
これが

職場で発生するとなると
俄然、由々しき問題となるんです


皆々様方は
如何でしょうか


これまでのお仕事を振り返り
アクシデントには至らず
事なきを得たものの


事件や事故に繋がりかねない
ヒヤリハットや
インシデントの状態を経験した事
有りませんでしょうか


心花 “ノスタルジー”




僕の職場は歯科医療現場
歯科医師や歯科衛生士は
人様の小さなお口の中で
回転機具や鋭利な刃物を
動かし続けるのが日常の
果たすべき職務なのです


ですから
ヒヤリやハッとは
日常的に背中合わせだし


ちょっとでも油断すれば
アクシデント、つまり医療事故が
待ち構えています


嫁がれた頃の、健康的な

美しさが忘れられません

“プリンセス・ミチコ”




若い頃、向こう見ずなところが
きっとあったと思う自分ですが


ピッチやコートに立つ選手のように
気持ちを新たにして
緊張感を昂めてから
出勤して診療室に入っていました



現実の花は過ぎ去りましたが

僕の中ではまだまだ魅せてくれています

“アナベル”





この4月に新卒の歯科衛生士さん

5月に大阪からご主人の転勤で
こちら地方へ戻って来られた
経験10年の歯科衛生士さん


益々高まる
歯科衛生士業務に備えて
2人のスタッフさんを
増強出来たつもりでした


でも、それからでした
それはもう、ありとあらゆる
ヒヤリやハッとが毎日のように
お二人が、ただ問題な訳ではありません


落として器具を破損させる
細かい器具を紛失して見つからない
お預かり中の義歯を紛失した
始業チェックが甘く準備が整わない
終業点検に漏れがでて朝までエアコンが
次の方が座られても前の方の画像が出ていた
滅菌器の選択を間違えて溶かしてしまった
同姓同名の方のカルテを間違えそうになった
予約入力にミスがあり、ご迷惑をお掛けした
etc



毎朝のミーティングだけでは
皆んなの心に刻み込み
ヒヤリやハッとを防いでいくことが
やや難しくなったと感じて


毎月、副院長が行っている
全スタッフとの面談を
今月は僕に代わってもらいました


※どんな、ヒヤリハッとがあったか
思い出してみましょう

大切で希少な器具、機材の紛失
お預かりしたモノの紛失や返却忘れ




※誰か一人の責任なのでしょうか

誰か一人でも「私ではない」と
思ってはいませんか
それは全員の責任なのです
写楽歯科医院というチームで仕事を
していると考えてください




※チームの中での自分の役割は何ですか

患者さんの「美味しく食べる」を
手助け出来ていますか
「患者さんが気持ちよく診療を受けられる」
ように心配り出来ていますか


平成19年から報告書を保存し始めました
以来17年目にして報告事例は約200件

毎月一件程度のヒヤリハット事例の
発生でこれまで経過して来ましたが

この5〜6月だけで6件の発生には
危機感を感じざるを得ませんでした


ゆっくりと話し合えました
10名の大事なスタッフさんたちと


皆さんと、得られた
共有出来るコンセンサスは


医療現場の重要性と
危険性を再認識する

働く意識を高め、良い緊張感を持つ

私情とは別に、職務として
コミュニケーションを保つ
マンパワーが充実する事で
生まれてしまう、些細な油断
誰かがやってくれる
ワタシじゃなくても

現場に欠かせない
程よい緊張感の低下
危険物取り扱いの意識の減少

何よりもヒトに直接接触する仕事で
あることの自覚

コミュニケーションの希薄化
新人さんとのコンタクト不足


そして彼女たちの心の中に
シコリを遺してはいけない


振り返っても、暖まれるような
ちょろちょろ燃える熾火に変え
これからの支えにして欲しい



毎年、現れてくれる

“コレオプシス” & “エキナセア”


パナマっていうお名前が

とてもしっくりします




さあ、これで
7月を迎えてみたい


半歩でも一歩でも
前に進めれば
それでいいな
╰(*´︶`*)╯♡


⚠️
ぇ〜、さてさて
以下3枚の写真
庭にはアルアルの現場なのですが
皆さまにとりましては
“ヒヤリ、ハッと”かも

閲覧、ご注意を❗️



葉色が綺麗でビオラと寄せ植えた

“アカシアプルプレア”

こんなに惨めな姿になりました



ある日、その犯人を

アシナガバチさんが味わっていました



思わず、ありがとうって気持ちが

こんな狭いところでも自然界です




今日は梅雨入り前に
その生命を輝かせた
カーポートの花々を
ご覧いただきながら
ヒヤリとハッとの事
書き綴ってみました


出来ることなら
美味しいモノ
美しいヒトやモノに
ハッとしながら
生きて行きたいなぁ
な〜んて贅沢なこと
妄想してしまいます


“エキナセア・パナマ”




とても長くなって
しまいました


最後までご覧くださり
ありがとうございます


感謝
🤍





バイバイバイバイバイバイ