いま “いのち” 有るを喜びました

その夜は68回目のBIrthday Night

でもね
その為に上京したんではないんです



Le Bonze(ルボーズ)

歌舞伎座もほど近い東銀座にある
ちょっと隠れ家的な素敵なところ

実直でシンプルに美味しいという
その、お味やアートは如何に

名物 “鳥の巣” っていう
お料理を二品目に戴きました

「天使の髪」とも呼ばれる
素麺より細い極細面“カダイフ”

揚げられた“カダイフ”の上に
ベーコン味のジュレを回しかけます
かき混ぜると下にはクレソンの
ピューレが隠れていました

鳥の巣に見立てていますから
半熟たまごが乗っかっています




みなさん
こんにちは
👼


僕が東京に行くと
よく、泣いて迎えてくれます
☔️
嬉し泣きだといいなあ


平成3年生まれの息子が
長男を授かりました


嫁さんの退院が早まり
前夜の食事会には
出て来なくていいからね・・と

港区赤坂の山王病院見学も
ちょっぴり期待してたんだけどね


マコガレイの繊細なお料理




ハチノスのカツレツ(?)

ウサギのモモ肉のコンフィ

カモのグリル(?)

あっという間に2本目のワイン🍷も空っぽ


ハハ、ウサギとカ





ベトナムにご一緒したばかりの

義理姉夫婦と良い時間を過ごせました


幼い頃から、子供たちを

可愛いがってくれたお二人


娘も学生時代、家族として

お世話をしていただき

まさに、東京の両親なのであります




たとえ、フレンチであっても

東京の "粋なお味” に出会えた事


嬉しくて、歌舞伎座の夜姿が

余計に輝いて見えました



翌朝

二人で決めていました

朝メシはあそこだね



僕ら二人は昭和の真ん中生まれ

どっぷりの昭和人



6年前に市場が豊洲に移転する前は

築地の場外市場には

時々、お世話になりました



今一度、あの味を求めて

🍣



アラララララ

呼び込みの、あのおじさんに

呼び止められたようですね

爆笑



お連れさまは、まぐろ3貫のみで

もう、満足だとアッサリご退店


息子さんや嫁さんの食料を調達

するんだとか、なんとか・・




それじゃぁ、オイサンは遠慮なく

二杯目はクラフトビールにいたしまして

穴子、生タコ、イクラでちびりちびり



はい、僕にとっては “江戸の味”

まだまだ、活況が続きますように



三越への道すがら

昨夜のお店の前で📷




さあ、銀座のデパート

開店時間となりました



いつまでたっても子供は子供

なのでしょうね



暫く嫁さんは買い物に

行けないだろうからって・・



おいおいおい

それ誰が運ぶんですかぁ

💦


九州に帰って来れる日は

これでまた、遠のきそうですが



学びの者として

出来るだけの研鑽を

積んで欲しいな




そう、その表情

その、気持ち



ずっとずっと

どうか忘れないで欲しい





🍜

〈おまけ〉

おいとまして

教えてもらった近くのお店へ


荻窪の味

三ちゃん


中を伺う、ウチの奥さん

7席中、二つだけ空いてるよって

👍


昔、散々通った東京の街角中華

ノスタルジーなんかじゃない

伝統と意地が織りなす

誇り高き小さなお店たち


ご注文は❓

決まってるでしょ


タンメン・チャーハン・餃子

(二人分、三品で1,950円❣️)



心震える美味しさ

"魂の味” を満喫いたしました






ブログへのお立ち寄り

ありがとうございます

🤍






バイバイバイバイバイバイ