ある日、MからLINEに
写真が送られて来ました

おい!
蕾がついたぞ

🫢



それは
3回目の夏を迎え

これまで
ほとんど成長が見られなかった
パイナップル🍍



みなさん
こんにちは




団員はわずか三人
その名も「初老団」


大分県北東部の国東半島
その真ん中辺りに
僕らのハウスはあります




小さな夢の第一歩は

パイナップル🍍 & バナナ🍌





2020年の10月に完成した

「初老団ハウス」


そこに、わずか二株のパイナップル

翌年の春には、小さなバナナを三株


大事に植え込んだのでした




2021/6/21

中央手前にバナナ

その向こう側にパイナップル

その頃は整然としてましたね



山あいにあるから
さまざまな獣や鳥や昆虫に
毎年毎年、食べ頃の
野菜や果樹を味見され

泣き出しそうなM
救わんと
三人だけで組み建てた
初老団ハウスも

完成から、やがて
4年が経とうとしています


2020/9/13

無心になって、夢を

打ち込み続ける僕が居る




2021/7/15

スクスク成長するバナナを

見守るM





2021/10/1

植え付けてから半年

20cm足らずだった苗は2mに達しましたが

冬の寒さに、敢えなくダウン






2022/9/1

翌春、ひこばえから成長するも

花を咲かせるに至らず・・・





2022/12/11

パパイヤは毎年、立派な実を

もたらしてくれています



当初は、被害を防ぎながら
ごく当たり前の、野菜や果樹の
育成を目指していましたが

でも、それは
陸に上がったダイバーには
なんだか、物足りなかったのか


団員それぞれの
奇人変人ぶりが湧き出したのか


いつしか、そこは
それぞれが想い描く
キャンバスのような畑へと
変貌したのでありました


2022/6/22

僕の誕生日に合わせるかのように

ブロ友さんから送って頂いた

“ジャボチカバ”


その丁寧な仕立てに

団員一同、手を合わせました



以来、毎年毎年

賞味出来ております


今年は更に

楽しめそうですね



いつでもどこでも
手に入るモノは
そうだね、要らないよね


ならさあ❣️
夢を、植えようよ


以下

奇人'sハウスの

一部をご紹介

お笑いくだされ


“アマラキ”

ええっ、何それ⁉️


その凄さ

知らんのかい





“イエライシャン(夜来香)”

おっ、随分育ったね





“バンレイシ(釈迦頭)”

お釈迦さまの頭のような

果実を生らせるという・・

奇人Mの独壇場💧






“モリンガ(ワサビノキ)”

Mいわく

スーパーフードなんだぞ!!


ハイハイ





これは、みなさんご存知の

“ジャカランダ”の幼苗





強い酸味が特徴っていう

“カラマンシー”

“柚子”も“シークワーサー”も

もあるっていうのに

🫨




とうとう今では
ハウスの中では
何だかよくわからない
不思議な果樹だらけ


ハウスの直ぐそばでは
世界中の激辛唐辛子🌶️たちが
ずらずらずらっと
日々成長を続けているし



悪魔の実、なんて呼ばれる

“キワーノ(ツノニガウリ)”

昨年の実から採種して、春の播種





“ドラゴンフルーツ”

今年こそは、なんとか🙏


挿し木でこんなに増やしちゃって





“アルテミシア(コーラプラント)”

笑えるほど、そっくりな香り

🤭



あの日
土を起こし
測量して
機材を運び
ハンマーを振い


汗を滴らせ
少年のように
無心になって
三人だけで
建ちあげた


ハウスの内外に

“フェンネル(茴香)”

素敵な香辛料





今年は期待出来そうな

“フェイジョア”

甘くて美味しい花びらを

味見してみました



オイサンズの
小さな夢ハウス


だったら、やはり
憧れのアレやソレ
そう、夢を


ただ、ただ
面白がって
嬉しがって
育もうよ
夢を



あきらめの悪いオイサン達の

見果てぬバナナへの夢を

叶えてくれますか


“Icecream Blue Banana”

耐寒性に望みを‼️





山あいのハウスから

近くの街までお昼へ


これまでの歩みを想い

酔わないけど、酔えました





🍌🍍


長々と、しかも

写真だらけになって

しまいました

🙇




最後までご覧くださり

ありがとうございます



いつも皆さまに

感謝

🤍






バイバイバイバイバイバイ