もしも
歯を大事にして
健康な未来を
引き寄せられるなら


此処は
“生きる”の
一丁目一番地じゃ
なかろうかと


シワの少なくなった
脳も感じております






みなさん
こんにちは
🪥🦷


もう、先週末のこと・・・
毎年、福岡市で開催される
僕らの業界の「見本市」

九州デンタルショー
女性4名に引き連れられて
行って参りました


コロナ禍で開催が見送られた
何回かを除いて、これまで
ほぼ毎年楽しく参加して来ました


今回のテーマは
“白い歯 みんなで守るその笑顔”


出展社(者)は157を数え
業界関係者の入場者数は
2日間で13,575人を記録したそうです


診療用の椅子(ユニット)や
レントゲン装置のような
大きな機械から


手にする小機械や機材
小さな器具や種々の材料


日常、無くてはならないモノたち
愛すべき必需品のあれこれが
一堂に介しているのですから


仕事好きオイサンとしては
心跳ねない筈が無いんです


きっと皆さんが😣な

器具がズラリと並びます



歯のクリーニングに用いる

先端チップもありとあらゆる形状が



外科手術用の器具がズラリ

触って持って感触を確かめて

毎年毎年、欲しい〜〜の心の叫び


学生の頃
ようやく「歯周病学講座」
が開設され、瞬く間に
全国の大学へ広まり


それまでの“歯槽膿漏”という
病名に代わり


段々と“歯周病”という病名が
認知されるようになりました



口腔衛生用品の充実ぶりは

近年の特徴です




卒業後
神田淡路町で開業されている
バスケ部の先輩に誘って頂き
勤務することになりましたが


歯周病の研究が進むにつれて
東京でも、ようやく
歯科における「予防」の芽が
育ち始めた頃だったと思います



マウスウォッシュの

ディスプレイも洒落ていました







やがて九州の地方都市に
舞い戻った僕が見た
地域の方々の口腔内は
東京の現状に及ぶべくもなく


さあ、これから一体どうやって
口腔衛生のことを伝えていけば
いいんだろうって
悶々とした事を思い出します



当院が力を入れている

“口腔機能向上”


溜まっていく検査結果を

整理保存してくれるソフトを

購入いたしました




そんな、毎日の中
諦めることなく指導を続けてくれ
手伝ってくれた歯科衛生士さん達の
奮闘努力無しには
何も未来は開かなかった
・・・
今、つくづくそう思います




これが無いと

もはや、仕事にならない

救世主


最高のルーペを

いつも物色しています






その頃から40年ほど
健康保険には、そんな
ルールも方法も無いのに


半ば煙たがられながらも
細々とやり始めた
定期健診(リコール)システム


今では、来院された方々の
半数近くの皆さんが
健康保険のルールに則った
お口全体のメンテナンスに
来られる時代となりました



噛み締め癖や夜間の歯軋りから

歯や歯周組織を守ってくれる

ナイトガード(マウスピース)

&

それをカビ菌から守ってくれる

銀イオンコーティング




この間
平均寿命は10歳程も
延伸しましたが

その当時
残りの歯の数は
平均で僅か4〜5本くらい

咀嚼の為に必要と考えられた
20本の歯を有する80歳の方は
1割もいらっしゃいませんでした


それが、とうとう
半数を超える方々が
80歳で20本以上の
歯を有する時代となりました




治療用の椅子

デンタルユニット

そろそろ一台新調したいのは山々


でもね、お値段が





僕自身、実感出来なかった
高齢期の「食べること」の大事さ

それがいまでは身をもって体感出来て
今更ながら

そして改めて
口腔機能を保つことの意義を


毎年訪う
デンタルショー
賑わいの中で


進化した
口腔衛生用品に埋もれながら


じんわりと感じ
ニンマリするのでした




長年お世話になっている

メーカーのブースにやって来ました





2年に一度改定される
医療保険、「診療報酬」


今年は、過去に無いくらいの
大きな改定となり


それ故に
4月の改定だけど、その実施は
2ヶ月の準備期間を経て
この6月からとなりました


まだ、膨大なる文書や
情報、データの海に
溺れているような状態ですが


全年齢の国民の口腔疾患を
予防し、口腔機能の維持が
図れるような歯科医院づくりが
求められています


全身疾患との関係性においても
医科歯科の密な連携が
欠かせないようになりました


診療に欠かせない

バイタルモニター


分院に一台必要で・・



訪問診療のためのポータブルユニットを

一台増設を検討中です

収納すればコンパクトで進化しています




歯科から
全身の予防を


また一歩
これまでに
描いて来た夢に
近づけそうな
そんな気配


お立ち寄りいただく
皆さまのブログの中にも


今日は、歯科健診の日・・
なんて
沢山の方々が記されていて


なんて素晴らしい
時代になったんだろう

一人で喜んでいます


3歩下がって

親分、若頭

大政小政の

女性陣の影を踏まぬよう



Jazzyな空間でフレンチ

新幹線乗り場まで徒歩6分の

此処にて、ミーティングなど





お立ち寄り

ありがとうございます

🤍






バイバイバイバイバイバイ