📱あのお〜〜

開園は6月1日なのは知っているんですが
それまでは、拝見出来ないんでしょうか?


ああぁ〜〜
花は少ないけんど、見れるよ!
チラホラとはそんなお客さんもおっちょるよ


えっ! あっ!
そうですかあ
ありがとうございます♪




みなさん

こんにちは


伺ったのは5月30日
久しぶりに午後の訪問診療も無くて


時短で頂いた午後の時間
半日のお休みを楽しもうと


「八面山あじさい園」に
電話をしてみたんです


八面山と言えば
僕の住む街のシンボル


四方八方、どんな方角から見ても
同じ姿に見えるので
「八面山」と呼ばれています


古くは山岳仏教の信仰を集めた
修験の山だったようです




この姿は、2022/10/13

麓の三光地区で毎年、秋季限定で

開催されている「コスモス園」の

会場から、八面山を眺めた様子です




🚖

さあ

八面山中腹にある

開園前の「あじさい園」へ

やって来ました



ちょうどお帰りになられる

女性方三名とすれ違いましたが



園内には、他に誰も居られず

な、なんと僕一人

あのう

入園料は?


ハハ

今日は要らないよ〜〜


😯





ここが「八面山あじさい園」の

南側の端っこ、展望台からの眺めです

写真の右端には高規格道路が見えてます



満開の頃になると

あの斜面が彩り豊かに

紫陽花が咲き誇るのですが



確かに、遠目には

少し寂しい風情に映ります





もちろん、満開の頃は

華やかで、見応えもあって

愛でるお客様も多くて



それはそれで

心踊る景色なのですが・・






紫陽花に限りませんが

花でも萼でも



チラチラと色付き始める頃が

何となく好きなんです





たとえ、装飾花であっても

これから、まだまだ咲くんだよ

って思える頃が、とても

愛おしく感じます



僕の部屋の、デスクの端に

ずっと置かれている小さな額には



酒は 微酔

花は 半開



座右の銘と言うか

生きる、の処世訓





これは、ピンクのアナベルの

蕾ですよね


こんな姿にも、つい感動します





広大とも言えない園内ですが

紫陽花を堪能するには

十分過ぎるほどのガーデンです



一回り目は

単焦点レンズを装着して

花そのものを狙ってみました



やはり、見頃の花の種類は

少ないと感じましたが



数人の作業をされている方々以外

誰もいないガーデンで

撮影に没頭出来るだなんて



感謝を噛み締めながらの

至悦の時間でした




 

此処がガーデンのセンターです




園内二回り目になって

望遠レンズに換装しました



園内の様子の臨場感を

写したいと思ったのですが

未熟な自分と出会いました



気温30℃くらいの快晴の午後

あまりにも明るくて



僕の拙い技術では

炎天下のガーデンを

美しく切り取れないんです

📷☀️



ブログでの諸先輩方

ご指導頂けませんでしょうか






あじさい園のセンターには

2本のスモークツリー



今年も会えました♡








感じたのは

紫陽花という花の

佇まい



似合うのは、どうも

明るい陽射しの中じゃないような





花色毎に、花言葉はあるけれど

紫陽花って言う花には

「移り気」「浮気」「無常」・・





そんなイメージだからか

少しだけ、暗いイメージも

付き纏う紫陽花





燦々と陽光煌めく中での

紫陽花よりは


ひっそりと日影に咲く

紫陽花に魅力を感じました





幸せなひと時を過ごして

入り口付近に戻って来ると



作業中のオジサンに

声をかけられました



どうねえ

写真は撮れたかえ


まだあまり

咲いちょらんじゃったろ?





いえいえ、今日は

ホントにありがとうございました



紫陽花の咲き始めが

好きなんですよ〜〜


ふ〜〜ん

そうけえ⁈



今日はありがとうございました

また、来ます‼️





見るからに麗しい花姿

見つけた名札

“恋物語”


物語を聞いてみたいなあ





お付き合い

ありがとうございます



皆さまに感謝

🤍






バイバイバイバイバイバイ