数日前のことでした


もう、ダメかなあって
半ばあきらめて


古い鉢から取り出して
土の上に放置していた
ゴメン


“アクレイギア(オダマキ)
チョコレートソルジャー”


♡♡♡♡♡
一瞬、息が止まりそうになり
次の瞬間には、喜びと感動で・・


自らを恥じて
心びしょびしょになりました


そう君は
Perennial Plants
多年生植物
だったよね





みなさん
こんばんは
🪴


長年、ガーデニングと言いつつ
園芸の真似事に勤しんで来ましたが


いまだに
知らぬこと、解らぬことだらけ


もはや今や
知的かつ学術的に
植物を捉えることは困難となり


味わえるのはエモーション
そのBeautyを
心の目の直感で感じて
あぁ❣️




寒くなったり、暑くなったりして
地上の姿が一旦無くなる宿根草も
Perennial Plantsの一つだよね


まるで、忍者のごとく
静かに現れて
気付けばそこにいる


なんとも麗しい、こころ花
君は”たいつり草”




知りませんでした
“Perennial Plants”って
言う言葉


いろいろな生き方がある
多年生植物に囲まれて
いるって言うのに・・・




球根って言う姿の多年性植物
時々、気難しい方も居られるけど

君は、こんなダメなオイサンに優しい
Spring star flower
“アイフェイオン(ハナニラ)”

必ず逢いに来てくれるよね





どれも個性的な多年生植物
暑さ寒さで姿を消そうと
ずっと、常緑のままでいようと


好みの季節になると
自らを輝かせ始める


そう、そんな多年生植物たちに
今更ながら感動しています


僕の拙い語彙では
到底、表現しようもなくて
神のみぞ知り給う本能なのか
悠久の時が慈しんだ進化なのか


時を得て想いを発する
貴方たちは、まさに
至上の美と感じます




いったい何年目になるんだろう
“オオバジャノヒゲ(黒竜)”や
“アジュガ・マホガニー”と共に
同じベッドに寝かせた


“ティアレラ・ウィリー”
TIARELLA Wherryi




冬の間も
地上の葉は枯れることなく
今、輝き始めました


きっとベッドの中は
おしくらまんじゅうで
息苦しいのかなあって
心配はしてたんだけど


逢えてよかったあ
🤍

待っててね
大きなベッドを用意するからね


アジュガの青花も
苦しそうに咲き出したもんね









君は何と耐寒性-15℃って
九州の寒さなんて
へっちゃらでしたね


ティアレラとヒューケラの
交配から生まれたって言う
“ヒューケレラ・タペストリー”


小さな花穂を伸ばして来たなって
思っていたら




あれよあれよと
可愛い小花を咲かせ始めました


どうして君たちは
そんなに愛らしいんだろう




春のそよ風に揺れる
貴方たちは
職場の片隅にひっそりと


辺りに優しさを運んでくれる
カーポートの妖精さんだね






今年初めてお付き合い出来て

毎朝見惚れては元気付けてくれた

“ハナカイドウ“


そうそう

花木だって

多年生植物なんだよね


熱暑に負けないでね!!




今回の写真はすべて

NIKON D850

&

Tamron sp90mm

この組み合わせで撮影しました





ご覧いただき

ありがとうございます

🤍







バイバイバイバイバイバイ