新しい水槽…が、
ダメなんですよ。
小さい4.6㍑の水槽を…、ビーシュリンプを飼うためにGetしたわけですが…
ろ過機とかライトとか付いてるセットのね。
ビーシュリンプ、5匹が1匹になりましたぁ(ノд-。)
ろ過機が働いてないのか、
水が数時間で濁ったり…
(水草用の砂を入れたからかも…?でも急に濁ったような…)。
なんか変なんです(゜_゜;)
とりあえず、安定してるであろう…60㌢水槽の水で水替えしてあるのですが…、
やっぱり小さい水槽がダメなんでしょうか…
いいろ過機をつければ大丈夫なのかなぁ('';)ウーン
エビちゃんデリケートだしぃ…
どなたか、助言を…!!
ヽ(;▽;)ノお願いよー
その後… 20080330更新
結局、水槽を4.6㍑のモノから、12㍑のものに変更しました。
小さい水槽はやはり水質が変わりやすいというところが難。
エビは温度の変化にとても敏感らしく、特に高温に弱いそうです。
なので、小さな水槽は、夏の暑さ等で、一気に水温上昇してしまいやすく、大量に死んでしまうケースが多いそうです。
ろ過機能も万全でないとダメで、底に敷く?タイプのろ過機が最適だそうです。
なので底用のろ過機も購入。
また、砂もエビ用ソイルを使用。今はエビも元気です♪♪
※注意:ちなみに、この水槽、彼氏の家にあるもので…面倒を見ているのも彼氏です。