BONJOUR

 

日本にいながらフランスをおしれに旅する

フランス語会話

バーチャルParisツアーを主催している

ぬでじまあきです。

 

末っ子長男で

甘えたい放題の小2息子。

 

お料理が好きで

「りんごのパイを作りたい」

と昨日作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

学校では、

ちょっと塩対応タイプで

家でのあまあまぶりとは

全く別人だそうです。

 

家では、母にべったり

スキンシップも多いのですが、

 

「口にチューするのはダメだよ」

とずっと教えてきているので

一応守っています。

 

そんな息子に私が教えたのが

フランス式のビズ。

 

フランスでは、初対面でも

男声と女性、女性と女性の場合は

ビズをします。

(ビジネスの場では握手のことも多いです)

 

ビズって何なの?

ほっぺとほっぺをくっつけて

口でチュッと音を立てる。

を右、左と繰り返します。

 

この回数は、

パリは4回、東の方は3回だったり

他の地域は2回だったり。。。

出身地によって回数が違ったり、

右と左とどちらからするかも違ったりするので

 

「おっと。。」ということも時々。

 

そんなビズを教えてからは、

得意げに私にしてくる息子。

めちゃくちゃ可愛いです。

 

「フランス式だよ!」

 

と是非皆さんのお子さんに教えて下さい。

 

日本では、外でするのははばかられますが、

母の特権のかわいい仕草ということで。

 

 

私は、

日本にいながらフランスをおしゃれに旅するフランス語会話

バーチャルParisツアーを主宰しています。

 

私は、以前、フランスやイタリアへの旅行をプランニングしていました。

限られた日程や予算の都合から納得できない

旅行になってしまった方もたくさん見てきました。

やはり、素敵な旅行にするためには、

しっかりとした旅行のイメージを出発する前に

しておくことが大切です。

 

そこで、いつかはパリに行きたいと夢見ている方や

もうパリ旅行を想定されている方など

どなたも実際にいった気分になれる

 

条件別のパリオススメツアーを作ってみました。

こちらからダウンロードしていただけます。

 

あなたの理想のツアーってどんなの?

をこちらのブログで解説しています。

 

 

ツアーでちょこっと使える

フランス語もお伝えします。