Bonjour 🇫🇷

 

日本にいながらフランスをおしゃれに旅する

フランス語会話

バーチャルParisツアーを主催している

ぬでじまあきです。

 

昨日は誕生日でしたお祝いケーキ

実は、長女は、

私の30歳の誕生日に生まれたので

母娘そろっての誕生日。

 

次女と息子と私は家から、

会社帰りの夫と

学校帰りの長女と

レストランで待ち合わせをして

誕生日パーティーをしました。

 

最近の誕生日会は

もっぱら俺のフレンチ。

 

 

なみなみシリーズはこのレストランの名物。

その名の通りなみなみにシャンパンを入れてくれます。

 

 

 

ちなみに我が家が家用にいつも購入しているのはこのお店↓

 

 

小学生が1番気に入ったのは

フレンチなのにポテトという。。。

 

 

 

 

 

ファミレスっぽいですが、

生演奏もあるので

小学生連れのフランス料理としては

オススメです。

 

そして、お誕生日に行くのをお勧めするのは、

その生演奏の時に

ハッピーバースデーを歌ってくれて

お店中で祝ってくれるという。

 

 

 

女子高生、そんなのあまり嬉しくないかな?

と思いましたが

長女、照れながらも挨拶していました。

 

もう、16歳。

お誕生日おめでとう!!!

 

お誕生日会といえば、

フランスや(多分他の欧米諸国でも)

パーティーに

パートナーを連れて行くのは普通のこと。

自分の知らない人も

パーティーにはやってきます。

 

結婚式も、パートナー連れです。

 

友達の友達は友達。

がすごく自然に行われていて、

例えば、友達とお茶をしていて

その場を他の友達が通ったら

いきなり一緒にお茶をする

というのもよくあること。

 

とりあえずみんなで楽しめばいいじゃん!

の精神です。

 

私もいつのまにか、それに慣れていたようで

日本に帰国してから

知らない人通しを同じランチに誘ってしまって

失敗したことがあります。

 

日本では、あまりしないですよね。。。

 

バーチャルParisツアーには、

ガイドブックにはない

ちょっと知っていたら面白い

フランス人の考え方なども

ちりばめています。

 

体験会は

@おしゃれカフェ編

カフェに入ってオーダーからお店を出るまで

一人でできるようになっちゃいます。

60分のバーチャルパリの旅、一緒にいきましょう。

 

 

 

 

 

この講座60分ですが、

終わるころには、

パリのカフェでのオーダーの仕方がばっちりわかる。

 

パリっぽい空気がとても楽しい

と好評です。