Bonjour 🇫🇷

日本にいながらフランスをおしゃれに旅する

フランス語会話

ぬでじまあきです。



もうすぐ父の日ですね!

皆さんは

お父様、旦那様に

プレゼントも用意は

お済みでしょうか?


母の日は

夫の華麗な誘導により


長女からはチーズケーキ

(食紅で色付けしたお花の飾り付き)



次女からはクッキー


息子からはチョコ


をもらったので


わたしもちゃんと

アシストする予定です。


両家の父にも何か送らねば。

迷い中です。

何かおすすめあれば教えてください。






父の日っていうのは

世界共通のようですね。

フランスのも父の日はあって


 Fête des pères – フェットゥ デ ペー(る)

と言います。


日本と同じ

6月の第三日曜日です。


わたしは若い頃にフランスに行っていたものの

ホームステイをしたのは2週間だけ。


でも、毎週末

同じ家庭に

お邪魔していたので、

そこのパパとは

親子のように仲良くしていました。


父の日は

何がいいかわからなくて

結局自分の中では

ちょっとお高めの

ワイン

(と言ってもスーパーの)

を買った気がします。


そこのお家のディナーは

わたしにとって

フランスの一般家庭を覗き見る

良い機会でした。


お客さんのいる

ディナーの場合。

フランスでは家庭でも

料理が前菜から

少しずつ

順番に出てきます。


フランスだけでなく

ヨーロッパでは

カトラリーの使い方は

とても大切ですよね。


皆さんもご存知かとは思いますが、

レッスンでは

そんなマナーにも

触れていきます。


フランスを知るきっかけになれば。

バーチャルParisツアー

@おしゃれカフェ編

6月20日(木)22時〜23時

6月24日 (月)10時半〜11時半

参加費無料

オンライン

バーチャルParisツアー@おしゃれカフェ編




体験会。


6月の日程も出しましたので、

パリを感じたい方

いらっしゃってください。