Bonjour 🇫🇷

日本にいながらフランスをおしゃれに旅する

フランス語会話

ぬでじまあきです。



初めてのフランスでの一人暮らしは

Tours


最初の1ヶ月は

私立の学校に通っていたので

そこの紹介で

ホームステイをしていました。


ただそのあとは

公立の大学。

寮は断ったので

(なぜ?と今は思うけど)

その1か月の間に部屋探し。


今思ってもかなり無謀😆


外国人で仕事も持っていない

20そこそこの女の子が

部屋を借りるというのは

結構大変なことです。


まず銀行の口座ももってない。

証明書なんて

パスポートだけ。


ホームステイ先のマダムは

このままいててもいいよと言ってくれたけど

ホームステイは結構お金もかかるし。。。


フランス。

日本よりも強いのが

コネ。。。

ホームステイ先マダムの知り合いが

BNP Parisbasに勤めているということで

無事に口座作成成功!


その後、不動産屋さんに

お部屋のリストをもらい

一軒一軒訪ねて行ったものの

何度も何度も断られ、

やっと決まったのが、

屋根裏だけど

立地もとてもよく

お部屋も寝室とLDK

バスタブもちゃんとある

わたしの中で最高に素敵な部屋でした。


残念ながら

写真が残ってないので

イメージ図