Bonjourフランス

 

日本にいながらフランスをおしゃれに旅するフランス語会話主宰

ぬでじまあきです。

 

先日レッスンをしていて、

みんなが知っている事実ではないことに

驚いてしまったことがありました。

 

オリンピック。

もうすぐですね。

今年はパリ!ということで一段とウキウキしています。

(円安すぎて諦めましたが、ボランティアにも申し込んでいました)

 

で、そのオリンピックの公用語は

英語とフランス語

 

 

Ladies and gentlemen!

のあとに

Mesdames et messieurs!

って言ってるし、

 

全部英語、フランス語、その国の言葉で

アナウンスされています。

 

今度のオリンピックでは耳を澄ませてみてください。

 

それ以外にも

 

お菓子の名前、お店の名前、

ブランド名などなど

 

実はフランス語に出会ってる場面はたくさん。

 

あれ?これフランス語っぽい?

と思ったものがフランス語かどうか

コメント欄で質問してみてくださいね。