おはようございます。
ようこです。😄
 
先週の土日・・
「人生を変えてくれた人」というテーマで、
24時間テレビが放送されていましたね。
 
私も家族と一緒に拝見させていただいていました。
 
笑顔と勇気と感動を
本当にありがとうございます。
 
「人生を変えてくれた人」・・・
 
私の人生を変えてくれた人は?と
私も人生を振り返ってみました。
 
私の人生は、試練と
奇跡のミラクル続きの人生なので、
私の人生を変えてくれた人は、
一人ではなく数名いらっしゃいます。
 
それだけ、沢山の方と出会い、支えられて
今の歳を向かえているんですね。
 
今日は、その中の一人20代前半の保育士になるきっかけを頂いた方との出会いを綴りたいと思います。
 
 
 

 
 
私の生まれは静岡県
小学生の頃は、コノハナサクヤヒメさまと繋がりが深い富士山を見ながら育ちました。
家の真裏が、保育園で
私の2階の部屋から保育園の様子を眺めては
 将来保育士になりたいな✨と思って育ちました。
 

いろいろと
諸事情があり
実際、最初に働いたのは保育士の道ではなく、歯科医院勤めでした。小さい子供との接点があるところ。と考えたからです。
 
歯医者さんのお仕事も
好きでしたが・・
しばらくすると
なぜか?満たされない気持ちに・・。

 
両親に、「やっぱり小さい頃からの夢だった保育士になりたい!」と伝えました。
 
両親は大反対。歯科医院勤務でいいではないかと!きっと、今ある安定を求めたのでしょう。

 
私は、根気よく時間をかけて説得しました。
そして、遂に
自分のお金で行くならと最終的に了承してくれたのです。
 

未来は輝いて見え✨
 
そのあとは、歯医者さんのお仕事をしながら、
保育士の学校に通うため、コツコツとお金を貯めました。
保育士の学校のパンフレットを取り寄せ、
希望に満ち✨
さあ~いよいよというときです。
 
母が毎日塞ぎこむように・・
訳を聞くと、急遽お金がいると。
事情があり一時金銭的に困難になったのです。
 
母が毎日困る姿に
泣いてる姿を見て、ほっとけず、
 
泣く泣く自分の貯蓄した学費を全て母に渡しました。
 
「これを使ってね」と。
 
いまなら、きっと、
違う形で母に寄り添う選択肢も考えたのでしょうが、
20代前半の私には、母にお金を渡すことしか出来ず、
後悔はないものの
悲しい気持ちでいっぱいでした。
 
 
それでも人生!
今をベストに・・と
再び歯医者さんのお仕事を頑張っていると
 
なんと!そこに救世主登場。
 
近くの保育園で働くベテラン保育士A先生が、歯の治療で来院されたのです。
 
受付にいる私と患者さまのA先生。
 
「保育園の先生なんですね~。
私も夢は保育士になりたかったんです。
・・と。」
 
いつもの普通の会話から、先生は、私の気持ちを察してくれて
 
「保育士になる道は
保育関係の学校に通うか?
年に一回の試験を受けて合格すれば資格がとれるのよ。
 
うちの保育園にこない?保育園で働きながら、資格をとる選択肢もあるのよ。と
声をかけていただいたのです。」
 
嬉しい~😍😍❤
神様はいるんだぁ~。
頑張っていれば、
夢を持ち続けていれば、
ちがう形でも道を開いて、進ませてくれる。
必ず光はある。
 
そう思った先生との
有難い素敵な出会いでした。✨💕
 
そして、見事
保育士資格に合格し(なかなか大変でしたが😅)、保育園でクラスを担当出来るようになったのです。
保育園の子供たちのカワユイこと。
沢山たくさん、子供たちから愛を貰いました。
 
 
あれから、◯十年。
今でも、私にとって、A先生はかけがえのない存在であり、大切な方です。
 
神様からのご褒美。✨
 
先生とのご縁に
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
保育士の夢を追い続けた途中のお話は、またこんど・・綴りますね。
 
今日もみなさまが、素敵な一日でありますように😄そして、あたたかな愛に包まれますように~😄
 
愛と感謝をこめて~❤
                    ようこ