早いものでもう2月。

心機一転!休眠状態だったブログ再開を決意しブログをお引越ししたのに・・・月1アップってねしょぼん

まだアメブロの仕組みに慣れないもんでなかなか記事を書くって意欲がガーン

画像をアップすると右端が微妙に切れちゃうし・・・これってどうにかならないのかな?

どなたかご存知でしたら教えてください(簡単な方法に限りますあせる


さて、昨日は2回目のフラワーアレンジメントレッスンに行きました。

前日より鼻風邪を引いてしまい、ちょいとダルぽわぁ~な気分カゼでしたが、絶対に受けたかったのでマスクと保湿ポケットティッシュを10袋くらい持ってお教室へ。


今回は「球根花を中心にしたホワイト&グリーン」という課題で、春らしい清らかで清楚なお花たちを使ったレッスン。
今回使用したお花ちゃんたちは
☆スーパーパロット(チューリップ)
☆ラノベルホワイト(ラナンキュラス)

☆アネモネ

・ブラビア(ガーベラ)

・宿根スイトピー

・スネイクボール(アリウム)

・クリスタルブラッシュ(カラー)

・モーンステラ


最初に正面として活けた面


今回はカラーのクールさとラナンキュラスやアネモネたちの可愛さが角度によって違う見え方を楽しめたらと思いながら活けましたが・・・
いやいや、かなり難しかった叫び


多少の色は違うにしてもすべて白いお花たち、それぞれを美しく引き立ててあげるのってとても難しい!

ある程度グルーピング(同じ種類のお花はまとめて活けること)しながら高低差をつけたりどの角度からも美しく見えるように活けてあげようとするんだけど、スキルが追いつかず、もどかしいやら悔しいやら。




こちらは反対面


今回のテーマのひとつとなっていた、スネイクボール(クルクルピロロ~ンってしているの)が更に難題になっていてヒョヘ~~でした。

カラーでラインというか斜め上に向かって伸びるイメージにしちゃったもんだから、スネイクボールを下に流れるような使い方はあんまりにもコテコテな気がして・・・

可愛いお花畑の中を自由に飛び回りながら遊ぶミツバチハチをイメージして活けましたが、これで良かったのかあせる


私の習っているお教室kiko先生のブログ↓
*the FLOWER YARD by kiko*

お願いするとその方のイメージにあったステキなアレンジメントも作ってくださいます。