【2023.11月上旬】

バブル期に結婚相手に求める条件は


三高(3K)

・高学歴

・高収入

・高身長


この頃、私はまだ義務教育中で

少女漫画もそんな男の子達で溢れてた。笑

(少女漫画はそれにプラスで、スポーツができる。シャイで素っ気ない)


その後の平成は三平

というらしい。

この頃ちょうど結婚した訳だけど…

『三平』とか知らなかった。


結婚に進んだきっかけは

酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』


負け犬の遠吠え (講談社文庫) https://amzn.asia/d/gl5BER0


24歳.バリバリと働いていた頃(今思えばまだまだ研修期間みたいな働き…汗)

この本に出会い


いいから一度結婚しとけ!

という、未婚の酒井さんのメッセージが刺さったこと。


そして子供をとにかく産んでみたかったこと。

まだまだ子供を産むためには、結婚が前提な空気だったから。(今も?)⇒結婚するしかない。



そして今、女性が結婚相手に求めるものは




三低


・低姿勢

・対依存

・低リスク




【低姿勢】

『女性に対して、また全般に丁寧・威圧的でない等の真摯な態度、女性やほかのひとを尊重する姿勢。』by Wikipedia


全く威圧的じゃない夫。

丁寧…通り越して、わたしの考え最優先にし過ぎ。

それが逆に決断力が無い。と感じる。

が。わたしの性格上、ちょうどいいのかも。笑



【低依存】

「家事や子育て、身の回りのことを妻に丸投げしない」ということ。


子供の送迎、ご飯の準備、片付け、寝かしつけ、風呂掃除…くらいは

普通にやるよね。

(掃除と洗濯は自分のモノ以外はあまりやらないけど)



【低リスク】

「堅実な職業に就いてリストラのリスクが低い」

堅実な職業ではないけど、わたし自身が介入出来るので、リスクは自分で減らせる!(自営だから)   



時代を先取りしていい夫を捕まえちゃった♡


https://www.tosho-trading.co.jp/career/santei-sanhei/



そしてこれからは多分…



【低依存】に、性的なものも妻に依存しない。

オープンマリッジ

が入るんじゃないかな?