沖縄慰霊の日に普天間神宮へ平和の祈り | 夢色レインボー♡の優しい地球のつくりかたのブログ

夢色レインボー♡の優しい地球のつくりかたのブログ

ご訪問ありがとうございます。夢色レインボー♡のブログです。

沖縄より発信しております。
優しい地球のつくりかた
優しい波動が広がると嬉しいです☆

パステルアート、曼荼羅アート、龍対文字などをやっています。

よろしくお願いします。




こんにちは


夢色レインボー♡です。


6月23日沖縄慰霊の日です。


本日は沖縄では学校も市役所も休みになります。


沖縄戦から77年


激戦地だった沖縄


そして今の世界


平和の祈り


鎮魂の祈り


世界平和の祈りの1日


私は今日普天間神宮へお参りしに行きました。





普天満宮は琉球八社のひとつにも数えられる


普天満宮(普天間神宮)


地元の人は普天間神宮とよんでます


普天満宮は遡る事琉球王国時代、普天間の洞窟に琉球固有の多神宗教


『琉球古神道』


が祀られたことが始まりと伝えられています。


琉球王がおさめていた時代に

熊野権現(ごんげん)もあわせて祀られるようになり


いまの神社の原形⛩が出来上がったそうです。


熊野権現とは日本全国にある、熊野神社の総本山に祀られている


仏の化身と考えられている神のこと


創建時期は不明ですが、残っている史料によると

15世紀中頃から16世紀頃に建てられたとされている


琉球古神道の日の神


竜宮神(ニライカナイ)

普天間女神(グシー神)

天神、地神、海神とした

沖縄ならではの神様も祀られています。


普天間神宮左手に洞窟もあります。


今日はいってませんがパワースポットです。







今日は普天間神宮でお参りして

裏のガジュマルさんに挨拶してお散歩しました。


YouTubeにも投稿してあるのでもしよかったらご覧ください☆


最後までありがとうございました。


感謝☆








パステルアート☆円と龍 心の宇宙 42 172

https://jp.mercari.com/item/m37296818870