こんばんは。聖なる性を祝福する女神シモーヌえみこです。



言葉って、その言葉が持っているイメージがあるから、どんな言葉を使うかは結構大事だと思ってて。



特に性は、そこがよりセンシティブに働く気はします。




わたしは、自分の身体を愛する行為に関しては、セルフプレジャーという言葉を好んで使ってます。



オナニー、マスターベーション、ひとりHなどの言葉もあるけど、自分でプレジャー(喜び、楽しみ)を見いだすというのが一番しっくり来るし、この言葉に出会ってから、ただの性欲解消ではなく、自分を愛でる意識が芽生えたと思います。




特にオナニーは、旧約聖書のオナンの物語が語源で、背景に神の怒り、罪悪感がある言葉。



こちら分かりやすい記事です。


わたしは、元々すごく罪悪感を感じながらやっていたんだけど、語源を知らなくても何となく感じていたんだろうな。



なので好みですが、自分が嬉しくなる言葉のチョイスは大事かなと♪



あとセックスを別の言葉で表す場合、まぐあいという素敵な大和言葉があります。



まぐあいは目合い、目を見つめ合うところから統合、一体感を感じる言葉だと思う。




対してセックスは、性別を表す言葉でもあるので、どちらかと言うと分離感のある言葉とも言えます。



でも、わたしはこのブログでも、セックスという言葉を使うことの方が多いです。



一番大きな理由は、みんなが使ってる分かりやすい言葉だし、その言葉に対してニュートラルだから。



お友達の投稿で、意識高い系の人からセックスじゃなく、まぐあいと言う言葉を使いなさいとお叱りを受けたというのを見て、、



こういうこと言う人は嫌いです(笑)



まぐあいって、こんな素敵な言葉だよ、というならまだしも、これじゃなきゃ!という人は、そもそも在り方がまぐあいじゃないし、性のブロックが強いんだと思う。



わたしも聖なる性を謳ってはいるけど、セックスの神聖さも泥臭さも、どちらも愛すべきものだと思ってるので、特別に神聖視だけするのは違和感あるのよね。



こんな風に言葉を通しても、自分の中の性の価値観や信念を見つけるきっかけになるので、一度見つめてみてはいかがでしょう?



さて、そんなあなたにオススメなイベント!



今年の春分もまぐあいEXPOが開催されます!




会場は、今までと違って大須駅から徒歩1分のお洒落なカフェTOLANDさん♪



様々や性の発信者、表現者が集まるので、性に対する理解や価値観がアップグレードされたり、いろんな繋がりが生まれると思います。



まぐあいEXPOの公式LINEができたので、是非こちらから情報を受け取ってくださいね!



シモーヌも出店しますので、遊びに来てください♪


チケットの発売など始まりましたら、またご案内しますね!



1/31申し込みまで。いろんなセッションが特別価格になってます!



1/23 ディメンション体験会in岡崎


2/4 媚薬編スタート!



女性性開花のサポートショップ

 

 

シモーヌの提供メニューはこちらから

 

 
 
祝福や先行案内、質問などもこちらから
【女神シモーヌの祝福LINE】

友だち追加