うたうみ第2期、始まるらしいよ〜〜〜!!

 


 

 

 

 

 

ツダユキコさんの声のオンライン講座「うたうみ」。

 

2019年12月の第1期募集のとき。

 

わたし、自分の声が嫌いで、

自分の声を好きになりたくて、

自分の声を知りたくて、申し込んだ。

 

わたし、小学生ぐらいの頃から、

「声が小さい」「聞こえない」「声が思ったよりも低い」とか、

「おとなしい」「何考えてるか分からない」とか

声について否定されることが多かった。

 

なんか、

声=自分だから、

自分がダメなんだって声経由で自分を否定してきた。

 

ツダユキコさんが昨日、インスタライブで話されていたのだけど、

声とマインドって繋がってて。

それは、わたしも思う節がいっぱいあって。

 

うたうみを受けてから、

特に歌い手でもなんでもないわたしだけど、

声に意識を向けて、声を出すことと、自分の声を聞くことで、

そして、あの「うたうみ」の温かい場だったからか、

わたし、うたうみを受けてから、

自分に対して、いろいろ肯定できたと思うんです。

 

声は、自分の思いを深いとこから表現するツール。

 

声と仲良くなることは、自分と仲良くなること。

ほんっと、自分の声に意識を向けることで、

なんか深いとこからめちゃくちゃ癒されたと思います。

 

これって、アーティストさんだけじゃなくて、

職場で自己否定しちゃう人とか。

マインドやられちゃってる人とか。

自分の悩みが消えない人とか。

 

お勤めしてる人でも有効ではないかなと思います。

 

わたしはすごく良かったと思います。

なぜかって、務めで仕事してるとどうしても本音は隠さなきゃいけないじゃないですか??

関係なく本音で話せる人もいるかもしれないけど、

緊張したり、

自分の声ではなく、他人の声ばかり聞くクセがついてると、

自分を見失って、本音が分からなくなったりする。

 

それから、日本だからかもしれないけど、

大きな声を出す場面も少ない。カラオケに行くとかしない限り。

 

本音は出さないぶん、溜まるし、

溜めたぶん、なんで悩んでるのかも分からなくなる。

自分の声が聞こえなくなる。

 

けど、声に意識を向けて、出してあげるだけで、

なんかスッキリするし、癒されます!

 

声と仲良くなる機会ってなかなかないと思うんです。

そういう機会を作ってくれたのは、うたうみだったんです。

 

だから、気になってる人は、

ぜひぜひ、うたうみ申し込んでください〜!!

 

 

ツダユキコさんのとこで買ってる野草茶♪

めっちゃ美味しくてすっかりリピーター。

image