わたしのお母さん。

 

ずっとお金についてはケチで、わたしが幼少期の頃から出し渋る。

 

「お手伝いするけん、お小遣いの5円や10円、ちょうだい!」って、

 

小学生の時に言ってみたら、もう母の逆鱗に触れて。チーン

 

お金=悪のイメージが母にはあって、母はお金嫌いなんだろうなーって、

 

わたしは小さいながらに思った。

 

 

 

その先入観が、わたしは母に対してあるから。

 

ある出来事があって、

 

母がお金を出してくれるって話だった。

 

わたしは、「出してくれるんだ」って認識で、話を進めていた。

 

そしたら、結局、母から「何、結局、ママのことお金としか思ってないやん!」って、怒られた。

 

 

 

今回のは、ちょっとわたし母がおかしいって思ってさ。

 

「親の金をアテにした」わたしは悪い。それは、確かに。

 

けど、「出す前提で話を進めていい、って許可を出したよね?」って思って。

 

それをわたしを「完全、悪者」で、父にも妹にも、わたしの悪口を言っていて。

 

はあ?って思ってさ。

 

 

 

けどね、ダンナさんに一連の話の流れを話したら、

 

「お母さんはケチとか出さんとかやなくて、

出すつもりやったけど、

しおりの思いやりがほしかったとよ。

逆に言ったら、少し思いやれば、出すんよ。」って言われてね。

 

 

はっびっくり!!思いやり。

 

「お母さん、ありがとう。わたしも出すけん。」の一言が言えれば、

 

それでよかったんや〜、、、

 

愛情(思いやり)もお金も出し渋っとったの、わたしやん。

 

って思った。

 

 

 

そこにお母さんがどう思っとるかは意識に入れないとして、

 

わたしがケチだった、、、チーン

 

 

ノートに書き出したよ。

 

image

 

「出し渋っとるのは自分だった。」

 

ママは金出さん。ケチ。最初は出す気があった。

 

夫の助言「しおりの少しの思いやり(「出すよ」のひと言)があれば、出すんよ。」

 

「自分の思いやり」を出したくない。←ケチ!!ケチなの自分やった!!(笑)

 

 

さらにの気づき。

 

image

 

 

やりたいまま(want)にやるのが、タマシイを生きるなのかな。

 

・出すのがキツいと思っとる。(出すのは、お金、思いやり、本音、声、出すの行為なんでも。)

・出すと新しくなる。

→知りたくない、こわい。→新しくなる楽しみ!!

 

ああ、、、知りたくないし、こわいから出したくないのネ。

 

 

出すっていうのは、出し渋らずに出す。

新しくなることだ。

 

 

ブログに書くっていうことも、

わたしの中の「出す」のひとつなんだ。

 

「出し渋らずにブログに書く」

なかなか時間取れなかったりして、

思うように書けなかったりもするけど。

 

取り止めのないブログだけど、

書いたので、とりあえずupしとく。