ある言葉を思い出した。

昔、旅行に行ったとき、
飛行機の中の雑誌で

「人の細胞は日々入れ替わる。
今日会ったあなたは、
5年前に会ったあなたと、
同じ人物だけど、
同じ人物ではないのかもしれない。」

みたいな内容だった。


人の細胞は、
日々、細胞分裂起こして、
生まれ変わってるんだよね。

笑いでできた細胞を、
どんどん増やしたい。

不満ばかりだと
表情も硬くなる。

それがいつの間にか
こびりついちゃって
柔らかくいることを
忘れてしまう。

ってわたしのことなんだけど。笑い泣き

自分の表情こわいとき
いっぱいあるだろうな。

まだ若かりし頃、
仕事帰りのすんごい疲れてる時に
美容院行って
うわって思われてただろう
ってときあった笑い泣き
表情硬かっただろうなって。


細胞記憶ってほんとにあると思う。

この間、
アロママッサージ行ったとき。
左足をマッサージされたときに
笑いがこみ上げてきて、
右足をマッサージされたときに
昔の仕事の悩みが出てきた。
なんで今この悩み出てきた!?
って思った。

あっ、記憶とか感情って
体の奥深くに眠ってるんだって思った。
さすったりなでなでしたり、
リラックスすると
出てきやすいんだって思った。


えへへ爆笑

笑いの日々を編んで、
笑いの細胞を少しずつ増やす。
それが難しいときもあるけど、
休み休み、少しずつ。

ああ、髪を切りに行きたい。