昨日は疲れすぎて、寝る前にものすんごいイライラしとった。

 

 

子どもにも返事が「うんムカムカ(内心ね。笑)」

 

夫にも「洗濯物干しとってムカムカ(あーあ。笑)」

 

 

もう勝手にプリプリよ。笑

 

 

 

何にイライラしとったかって、

 

単純に睡眠欲が満たされてなかったからなんだけどさー。

 

 

それだけなのに別のことにまでイライラしだす。

 

迷惑よねー。

 

寝れって話。

 

 

けど育児もあるから、好き勝手に寝れない。

 

けど、寝る工夫をしてなかったんよね。

 

 

ハンドメイドに没頭して、

疲れが溜まってて、

「寝たい」「掃除したい」って言う欲求を無視してさ。

 

そう。汚い部屋はやっぱ無理だった。

イライラしだす。

 

片付いてないと、スムーズに自分が回らないの。

 

 

趣味に没頭すると、その他のことが回らなくなるんだよね。

 

掃除、家事。

 

 

それこそ外注とか外の力を借りた方がいいって思った。

 

 

 

まぁハンドメイドは趣味程度だからガッツリ今はやらなくていいこと。

 

 

だったら、そのガッツリやるいつかの時期のために、

 

今何ができるのかって言ったら、

 

綺麗な部屋を自分の力で保つこと。

 

家族と笑って過ごせる自分の心の状態を保つこと。

 

 

てかね、自分の小さな欲求無視して、

なんで大きな夢が叶えられるんだろう???

 

小さな欲求=夢じゃない??

 

小さな欲求、無視しすぎた。

 

「疲れた、寝たすぎる。まず寝ようや。」

「めっちゃ床に髪の毛散らばっとるやん、掃除したい!」

「子どものおもちゃ散らかりすぎ、片付けたい!」

「寝る部屋のシーツ変えたい!」

 

これ、どんどん溜まるの。自分の中に。

 

ゴミみたいになって、さらに疲れて、

本当に心の重ーいゴミになってて、

気づかなくなって、

あれ?なんでイライラしてるんだ??ってなるの。

 

 

だけんね、ハンドメイドとか趣味よりも

日々回していくこと考えようって思った。

 

ブログのタイトル変更。

「自分の心地いいを自分で作るブログ」


最初につけたブログタイトルに戻ってきた。笑


心地いいって大事じゃない??


何やるのも大事やけどさー、

それ以前に何してても、

自分が心地よくいることって、

なによりも大事じゃない!?


それが自分にとっては難題というね。笑


ブログもね、手探り状態なんだけど、

これだと続けやすいかな。

探り探りだよね。書きながら。


心地いいを極める!

極めたい!!


 

 

今日はね、もう夢叶ったよ。

心地よくなった。


 

子どものおもちゃ片付けて、整理。

もう興味無くなってるだろうおもちゃは、大きな袋に入れて、

2階に移動させた。

しばらくして、子どもが何も言わなかったら、捨てる。

 

 

そしたらね、子どもの欲求に気づいたの。

 

「あのおもちゃで遊びたい!キラキラ」って何回も言ってたなーって。

 

わたしもそれは買ってあげていいって思ったから、ネットで頼んだよ。

 

 

 

自分の小さな欲求無視してたら、周りの欲求にも気付けないのかな。

 

 

 

夢=自分の小さな小さな欲求を叶えてあげること

 

それでいいんだな〜って思う。

 

 

 

もう今日は夢かなったよ。

 

「疲れた、寝たすぎる。まず寝ようや。」

→今日は寝れた。ok照れ

 

「めっちゃ床に髪の毛散らばっとるやん、掃除したい!」

→掃除機かけた。ok照れ

 

「子どものおもちゃ散らかりすぎ、片付けたい!」

→整理整頓した。ok照れ

 

「寝る部屋のシーツ変えたい!」

→洗濯して、今干してる。

今日の夜寝るの気持ち良さそう。ok照れ