【これをするとコミュニケーションが上手くいく】


こんにちは音譜


女神ラブコーチ 近藤珠茉美です 宝石赤




パートナーと話し合おうとしても

何故かケンカしてしまう

こんな方、とっても多いです



ちゃんと話し合って解決したいのに

どちらかに火がついて

気づけば言い争いに



どちらが悪いわけでもないし

もちろん言い分もありますよね

決して間違ってないあせる



ただ、理解し合いたいだけなのに、関係性が崩れたら嫌ですよね





こうならないために大切なのは



問題 


に対してフォーカスすること



決して


 


にフォーカスしないこと



例えば


「なんでこんな事も出来ないの?ありえない!」


これだと  にフォーカスしてしまっています

すると相手は傷つき、あなたと一緒にいるのが苦痛になっていくでしょう



「出来なかったのは、何か分からないことがあった?」


と、出来なかった 問題 に対してフォーカスする



そうすると話し合う事ができ、お互いの問題を解決する方法が見つかります



攻めるのではなく

分からなかったら相談してほしい

と言うと相手は前向きになってくれます



男性は責められることが嫌いです

彼から「うるさい」と言われた時は

人にフォーカスし過ぎているかも



大切なのは問題にフォーカスすること

そうすると相手を責めることなく

行動を促すこともできますよ




これを踏まえて言葉を選ぶと

大切なパートナーと信頼関係が深まり

愛が育ちますよラブラブ