お稲荷さんが好きな方でもし、年に数回、伊勢神宮に参拝に上られる方がいらっしゃったらぜひ、伊勢志摩の方まで足を伸ばしてみてください。


志磨の海の側にある片田稲荷神社。


ほんとーに、めちゃくちゃ良いところです。

超、陽の雰囲気で明るいです。




つい先日、家内と初めて片田稲荷神社に行った時のエピソードをシェアします。


三重県にある気になりお稲荷さんはほとんど行き尽くしてしまい、あ、あと一軒だけまだ参拝してないところがあるぞー!となり、晴れた日に伊勢志摩へ。


天候にも恵まれ、快晴も快晴で。


この日はYouTubeの参拝動画の撮影も兼ねていたので、いざ参拝。


その時の様子はこちらです。



まず一の大鳥居をくぐり、そこからたくさんの鳥居をくぐると左手に社務所が見えてきます。


すぐ横に手水舎、そして拝殿が見えます。


お供えのお酒をおちょこに注ぎ、持ってきた油揚げ、卵、お米、塩、と豪華絢爛にお供え。


そして祝詞を奏上し、挨拶を終えます。

おお、神様がちゃんといらっしゃいます。


伏見系お稲荷さん(お狐様が)二柱ぐらいいるような感じがしました。どちらかは眷属かな。


続いて、その横、すぐ側の階段を上がると「旧本殿」と書かれた、小さめの御本殿の中にお社が収まっています。


こちらもお供え、祝詞、挨拶を済ませます。


こちらのお社に恐らく初めに伏見稲荷から勧請してきた古い方の神様がいらっしゃったのかな?今は違う眷属様が入ってるように感じました。イイ感じ。


そして、続いてが拝殿の後ろにつながる道を行き、いくつか鳥居をくぐると「古殿、コンコンさん」と書いてある、鶏小屋っぽい造りのお社があります。


この中にはどうやら古くなった神棚、陶器のお狐様たちがズラリと収まっており、溜まったらまとめて伏見稲荷大社に引き取ってもらうのかな?そんなニュアンスの場所らしいですが…


いやいや、この古殿こそが最初に神様をお祀りし始めた場所なんじゃないのかな?と。


行けばなんとなく、その意味が伝わるかと思いますが。。。


ここは正面にある大きな拝殿とは雰囲気が違い、その後ろにあるせいか、全く違う御神気が流れてます。


というか、この「コンコンさん」のところにですね、小さな眷属様から、それなりに力を持った眷属、後は…自然霊か、動物霊の気配をものすごく感じたのですが、、、


間違っていなければ、この片田稲荷神社に初めて伏見稲荷から勧請された神様を連れてきた際に、住み着いた自然霊?の白狐さんがいるんじゃないかなと。


メインの拝殿ではなく、旧本殿でもなく、この古殿にいるんです。賑やかな雰囲気の御眷属さんたちに紛れて白狐のコンコンさんがいるんです。


はい、ここでお供えフルセットを出します。


卵、油揚げ、米、塩、酒、そして、、、


・祓詞

・稲荷祝詞

・稲荷五社大明神祓

・稲荷大神秘文のフルコンボ(笑)


どうだっ!!




ってな具合に祝詞を奏上しまくり、御眷属様、白狐さん、お稲荷さんを盛り上げて皆さんに喜んでいただきました。


フー。良い仕事したな。


ちなみですね、社務所は閉まっており、ほとんど早朝?午前中に少ししか開いてないらしく、先代の宮司さんはお亡くなりになってしまったので、宮司さんは不在です。


代わりに、近所の世話役?の方かな、近くの建物に電話番号が書いてあり、そちらの工場かな、仕事中みたいでしたけど、電話で事情を話したらカブで社務所前まで乗り付けてくれました(笑)


5分以内に来てくれます(笑)

本当に有り難いです。

ありがとうございます。


お守り、木札、絵馬、お砂を買いました。




御札に関しては、木札が2種類あり、そちらは片田稲荷大神と書いてあります。この神社のコンコンさんや御眷属様と繋がるのならこちらの御札がおすすめです。

(願掛けするならこっちかな〜多分!笑)


紙札の方は「正一位稲荷大神」と書いてあったかな、こちらは間違いなくメインの拝殿にいらっしゃる伏見系のお稲荷さん方です。こちらの神様と繋がりを持って、家、家族、ご自身を守護してもらいたい方は紙札をおすすめします。


※御札のニュアンスはあくまで、個人的な見解であり、社務所にそのような説明書きはございません



この日は事情があって挨拶に伺い、守護してもらいたいので木札型のお守り、木札の御札を用意して、こちらを持ってもう一度、裏手にあるコンコンさんに挨拶に行き、御眷属様、白狐さんにうちに来てくださいますよう、お願いしました。


これは願掛けとは違うので、力を借りると言った方がいいのかな。(いや、願掛けと一緒か笑)


最後になぜか、宮司さんは不在なものの、世話役の方が拝殿に上げてくださったので、なんと、伏見稲荷の神様が宿る本殿を前に昇段参拝をさせていただきました。


神前に買ったお守りと御札を置かせていただき、ご挨拶。


ここの伏見系のお稲荷様二柱にお願いをし、授与した御札とお守りに濃いめの波動を注入してもらいました。


しかも、どちらも御眷属様が宿ってしまったので超ラッキーです。これは後に説明しますが、たどり着くまでに色々あり、こちらに(片田稲荷さんに)呼ばれたのです。


説明は長くなるので省きますが。


そして帰りに晴天だったはずが、狐の嫁入りとなり、突然の雨です。


雨予報なしで晴れていたのにも関わらず。


なんと、その後に白狐のコンコンさん?顔がツルツルで、毛並みツルッツルの美しい顔立ちの女性的な自然霊というか、ここに住み着いてるであろう白狐さんが現れたのです。


話を聞いてくれたのだなぁと。

感謝を伝えました。


そして、本日そのお礼参りに行き、お供えと挨拶もちゃんとしてきましたよ♪


行くたびに実は、コンコンさんの前や拝殿周りを掃除させてもらってます。ホウキとチリトリが借りれるので奉仕としてさせていただきました。






あー!!大事なことを言い忘れましたが、初めて参拝して、御眷属様と白狐さんに「お守りしてもらいたいのでうちに来てください」と話しましたところ、いきなり臨時収入、仕事がパパッと入り、それで御礼参りに伺った本日です。


で、しかもですよ。御礼参りに行ったのに、また仕事や臨時収入に繋がる話がポンポンポン!


なんじゃこりゃ!?

また御礼参りに行かなきゃww

嬉しいですけどね😂🤣


ここは働き者の御眷属が早くー!早くー!って修行をしたくて、願掛けされるのを待ってます。


通える方は願掛けしちゃってください。


ぼくなんか願掛けしてないのに、ご褒美を頂いちゃったので。


こういう穴場のお稲荷さんは本来、教えたくなかったのですが、片田稲荷神社のお稲荷さんは広めてほしいとのことでしたので、ブログ、YouTubeに記録を残させてもらいました。


こちらはYouTubeでお稲荷さんの真実、そして片田稲荷神社に参拝した初回の出来事(コンコンさん、白狐が現れた話をしてます)など、詳しく話してますので、お時間のある方、お稲荷さんが大好きな方は一度ご視聴いただけると嬉しいです。




いつもありがとうございます😌✨