毎週のことですが、今回も大阪に行く用事があり、どこかの神社に寄れそうなぐらい余裕があったので、行きに寄ることになりました。


石上神宮、橿原神宮、大神神社、名だたる大きめな神社の名前が候補に上がったものの、今日の気分ではピンと来ず、お稲荷さんに行くことに。


そして家内が探し当てた、奈良県郡山市にある源九郎稲荷神社に行くことになった。


もう名前を聞いた瞬間に「これだ」というのがわかった。


行こうと思ったというより、検索の時点で誘導されてるような気すらした。後に家内とそう語り合いました。


源九郎稲荷神社も歴史は古く、例の日本三大稲荷の一つだそうです。


ぼくが知る限り、三大稲荷はたくさんあるので、まぁいいか。と、いつものようにやり過ごした。


三重県から出発して間もなく、それは唐突に現れた。


車の運転中、白狐か自然霊かわからないけど何かの気配がする。恐らく、行くと決めた瞬間に源九郎稲荷神社の御眷属をこちらに遣わせてくれたらしい。


丁寧に挨拶をしに来てくれた御眷属のお狐様。なんといったら良いのか、恐らくチカラのある御祭神がいらっしゃるので霊力がかなり強い。


今まで見てきた中でも、かなりハッキリとした狐の顔を見てしまった。


自然霊由来か、それが白狐になっているのか詳しくはわからないけど、恐らく源九郎稲荷神社の中でも一番チカラを持った強い御眷属をこちらに遣わせてくれたみたいです。


この時点で相当歓迎されてるっぽいので嬉しいですね。


そうこうしてるうちに奈良県に入り、郡山にある源九郎稲荷神社に到着した。


古きよき趣きのある街並みを少し歩いて鳥居が見えてきた。





おお


なんか凄いな。今まで見てきたどこのお稲荷さんとも違う感じで、古さや歴史は感じるのに、何か潔白な空気感というか、とても爽やかな雰囲気がある。


凄く正常な空気というか、綺麗なんだよね。境内も何もかも。掃除が行き届いており、とても大事にされてる神社なのは一目見てわかった。





ちなみにここはどこからか、勧請してきたお稲荷さんではないので、恐らく自然霊の狐が修行を積んで、白狐(九尾?っぽい気がする)になり、御祭神レベルまで神格を上げたのだろうと思われる。


だからか、霊力がやたら強く、行くって決めただけで御眷属まで丁寧に飛ばしてきてくれたのだから、そのチカラは相当なものです。


当然、御神気も強いので拝殿前に立つと、白狐か?九尾か?何かわからないけど、とんでもない霊力を持った存在の気配を感じ、鳥肌がゾクゾクっと立った。お稲荷さんにきて鳥肌が立つのは久しぶりだ。



拝殿に立っているのはチェンソーアートの九尾狐さん



これは良い意味で。


ものすごく霊気というか、そういうものを感じる。恐らく、願掛けされてきたものをたくさん叶えてきたんだろうな。





御眷属のお狐さんもたくさんいる感じがするし。


修行を積んだ自然霊は強いので、御祭神レベルまで神格を上げることができるし、それに自然霊由来の神様(お狐様)だと尻尾がたくさんあるタイプのお狐様になるらしいんですよね。


ここのお狐様は九尾かな

だとしたら、凄いなぁ


しばらく、その御神気とゾクゾク感に圧倒されて立ち尽くす。





いやぁ、久しぶりに良いところに来た。ここは凄いお稲荷さんだ。



YouTubeの撮影もしたので、良かったら見てみてください。