皆さんゴルフクラブを買う時にシャフトはどうやって決めてますか?


とにかくSシャフト?軽いシャフト?


選ぶ時の順序としては

  1. 長さ
  2. 重さ
  3. キックポイント
  4. 硬さ
上記の順に見ていくと自身に合うシャフトを見つけやすいです


長さが1番なのは、最近は長尺傾向にあるのでまず振りやすい長さかを確認してください


軽くて長いセッティングは飛距離は伸びますが、スイングによっては方向性に問題が出てきます


振り切れる範囲で重めを選ぶ方が間違いが無いと思います

重すぎると飛ばなくなりますけどね😅


3.キックポイントと4.硬さでスピン量の調整が出来ます

これは測定器があると細かいフィッティングが出来ますよ


長年スイングで悩んでいた方がしっかり測定してシャフトを変えるだけで悩みが解消されるなんて事もありますので、より良いシャフトをお探しの方は是非トラックマンなど測定器があるフィッティングスタジオで調べてみては如何でしょうか


2024ウェルズファーゴ選手権優勝🏆

ロリーマキロイ選手もドライバースピン量の調整でシャフトの長さを変えたり(45インチ→44インチ→45インチ)

ベンタスブラック(元調子)からブルー(中元調子)に変更しています


今回も読んでいただきありがとうございました