フードドライブへの挑戦 | こども食堂の挑戦

こども食堂の挑戦

こども食堂を通して、人と人との繋がりの大切さや地域発展への挑戦!

フードドライブって何?みたいに思う人もいるもで簡単に説明します。

 

フードドライブとは、家庭で使いきれない未使用の食品、食材を持ち寄りフードバンク団体や福祉施設などに寄付する活動のこと

 

のようです。

 

自分たちの考えるフードドライブは使い切れない食品や食材をご寄付頂きこども食堂で使わせて頂こうと思っています。ここまでは

 

国の考えるフードドライブと同じです。ただ、自分たちはこれにプラスして地元農家さんと提携して規格外野菜を安く購入し見た目

 

やキズのある野菜しようしてこども食堂に使おうと考えています。

 

農家さんは、キズがあったり見た目が悪かったり育ちすぎた野菜は処分されているケースも多いようです。

 

農家さんは、良品も規格外品も同じように手間をかけて育てているのにキズがあったり育ちすぎたという理由だけで処分しないと

 

いけないなんて切なすぎます。また食べられる食材を処分するなんて今のご時世にはどうかと思います。なので少しでもお互いが

 

ウインウインになれる関係が築けたらと思っております。

 

これをするには、地元農家さん一軒一軒回らないといけないのですが挑戦してみたいです。これをやらないと自分たちの理想とする

 

循環型のこども食堂はできないと思っています。

 

現段階ではまだまだ理想で現実には遠い話ですがやるべきことと信じて挑戦していきたいです。