金沢モダン | Megalomania──☆

Megalomania──☆

【Megallon-Blog】

☆あの頃 あの曲♪
☆長身♡美女♪
☆My 名画♪

3つの基本の柱がお薦め!


☆HELLO,
evereone!


【金沢モダン】





本日は、【金沢モダン】と呼ばれる

幾つかあるイメージを集めてみました…






新しくて古い街 金沢市

大正から昭和にかけてレトロな建物や街並み




こんな感じだろうと思うます〜



大正から昭和 金沢レトロ


モダンな建物や街並みが金沢モダン




金沢モダン


 金沢は、しばしば「城下町」といった伝統的なイメージで語られます。

しかし、大正から昭和戦前の時期、多くの地方都市にもまして「モダン都市」の色彩を帯びた時代がありました。大正末期に始まったラジオ放送は、国内外の出来事をすぐに全国に伝え、また、都市部を中心に映画などの娯楽やデパートの出現など、現在に続く生活文化の原型がこの時代に生まれました。本展では、蓄音機やラジオなどの道具、映画のポスターをはじめ、チラシ、雑誌など、豊かな大衆文化の様相を紹介します。




フォト展覧会です☆  では、ご堪能下さい♪

新しくて古い街 金沢モダン


城下町であり、また、渋谷109の姉妹店が日本で唯一この香林坊にあった新しくてオシャレな街


香林坊

片町

金沢モダン

モダンな建物や街並み

時代の中間を行く大正から続く昭和レトロ

金沢モダンと呼ばれる街並みや建物の内装


古き良き伝統工芸品や文化

現代に伝えるデザインたち

見る人に伝われば良いかと

大正モダンならぬ金沢モダン

いま、古くて新しいレトロ文化

金沢モダンを皮切りに古くて新しいもの

全国へ発信

復興支援の一貫として

石川県の窓口、金沢市から

【金沢モダン】を皮切りに〜

城下町だけではない観光地にさらに輪を描きます

加賀百万石から世界へ渡る金箔

【黄金の国】ジパングの由縁 金

前田利家加賀藩百万石の名残りあれこれ探訪

【隠れ財閥】を探せ!

インド中国アジアから欧州まで世界へ渡る

世界の神院仏寺建物の金箔の90%が金沢から世界へ輸出されたことはあまり知られていないこと。

世界一位なのに不自然に知られていない。何故?

地名の金沢の金は、金です、金箔です。

裏で操る 隠れ財閥? 何故知られてないか

お金持ちの国、加賀藩、加賀百万石だが


金沢モダン


金沢といえば、四季折々の美味しい食事、加賀友禅や九谷焼などの伝統工芸、そしてやはり兼六園や武家屋敷など加賀百万石の武家文化を受け継ぐ城下町。でもあるのですが、室生犀星や泉鏡花、徳田秋声などの文豪をはじめ、数々の作家を排出した「文学のまち」でもあるのです。


和モダン

和スイーツ 断然美味いから🍴金沢の甘味

貧民も数多く存在してます。

知識を得るにはお金が必要。貧民は貧民のまま。入れ替わる事はない。エディマーフィ&ダンエイクロイド主演Sスピルバーグ監督映画『大逆転』は貧富が入れ替わる面白いコメディ映画。

隠れ財閥も居ます。 貧富の差が大きい金沢市。

世界へ金箔を輸出し、その需要は世界一だったのにも関わらず、過去に一度も攻められた歴史が無い加賀藩の不思議。何故百万石が狙われない?

誰か金沢を深掘りしたらいいのに、しないだろう…。

(ちなみに、知らない方の為に説明しますと、十万石でも数少ないかなりの大名だし、百万石って桁違いに大お金持ちと言うことなのです。)





如何でしたか?




本日は、

金沢モダンの世界を

及ばずながらも ご紹介させて頂きました。

(金沢レトロ)古くて新しい街〜


See you,!