☆めがロン's 趣味☆フィジット スピナー(Fidget Spinner) | Megalomania──☆

Megalomania──☆

【Megallon-Blog】

☆あの頃 あの曲♪
☆長身♡美女♪
☆My 名画♪

3つの基本の柱がお薦め!

◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
☆Hello,
              everyone.!

☆Megallon.珈琲Timeコーヒー

今、
アメリカ発信〜ヨーロッパでもブレーク中‼︎
今年、日本でも秘かに流行りつつある 話題の玩具。

(ストレス解消玩具)
フィジット スピナー
   (Fidget Spinner)

和名は
ハンド スピナー

子供から学生さん〜オフィスにまで〜広がりを見せる。テレビや雑誌で 最近よく見かけるこの玩具は?

どんな感じかな? 触れてみよう!"

〜という事で、今回 早速購入♡

タイプは個人的な好みに片寄るが♪ 
ネットや近所の百貨店などで
購入〜
(大型電気店などにもコーナーが在ります)
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️⬛️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️⬛️◻️
『ハンド スピナー』とは?
     〈概要〉
   日本語では「ハンドスピナー」の名前で通っているが、英語ではフィジェットスピナー(fidget spinner)と呼ばれることが多いようだ。
   この玩具の誕生にあたりその経緯をたどると、アメリカフロリダ州重症筋無力症を負った「Catherine Hettinger」が彼女の娘と遊べる玩具として考案したのが始まりらしい。
   「Catherine Hettinger」は特許も保有していたようだが、特許更新料の支払いができず 2005年に特許が切れたらしい。
    現在は、玩具として多くの類似品なども含め おもちゃ屋さんや通販などで販売されています。そして、日本でも今少しづつ流行り始めている。

⬛️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
まず★1つ箱から出し 手に取って見る
{9909052D-90BC-4E21-82C7-844EC58013D2}
なるほど〜 なんとも心地よい
コレがハンドスピナーか〜♪  
(金属製なので重量感も伴い楽しい〜♪  )
■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■
   ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■
遊んで見た〜♪  

よく回わる! コレ 色が綺麗!
(「ゴーッ」と重量感がテーブルに伝わり、6分8秒間も回り続ける )
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
「ハンド スピナー」
      〈構造〉は?
   手のひらに乗るサイズでボールベアリングとプラスチックや金属等で出来たプレート部分で出来ている。
   手や指でプレート部分を回転させることで一定時間プレート部分が回り続ける。
   製品によっては5分以上回転し続けることを謳った商品もある。
   基本的には指の間や机の上などで回転するハンドスピナーを眺めたり、ジャイロ効果を感じたりして遊ぶ。
   動画サイトYoutubeなどでは、パフォーマンスを行う動画も個人などによって公開されている。

こちらがスタンダードなタイプで、
大型店などでもよく見かけるデザイン
{5D62660C-079C-445A-8107-CE3402EE4FEE}
もっともポピュラーなプラスチック製
(この三枚羽の回転時間は2分59秒)
   写真のように基本はベアリングとプラスチックを使った手のひらサイズの玩具。
   調べてみたら1〜2分回り続ける物がもっとも多く一般的のよう。また、1分以下だと 粗悪品として判断され、今回の商品はどれも 幸い1分以上回ってくれたので(ホッ♪)と安心💮♪

あくまでも、回転時間だけが性能の善し悪しを決めるものでは無く、使い易さやデザインの好みもあると思いますが、「スピナー」と言うくらいですので性能の1つとして 回転時間を計測してみた。
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️⬛️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
こちらは、肌触りがいちばん良い玩具♡
定価1万円越えの12.999円〜(フォーッ )
{1F44C0CE-7523-437F-A3F0-000F5D928066}
材質は「赤銅」製
   このハンドスピナーはかなり重い…
「赤銅削り出し」で制作のようです(複数社から出てます)。回転持続時間は4分20秒でレベルが高い。
定価設定が高めなのは材料費?
肌に触れる感触が心地よい♡
(実際は、かなり安く買えました)

銅や真鍮は肌触りが良い
真鍮は、かってはドアノブに使用されていた程、触り心地よいが良いので。金属で、手で触れるものは真鍮がよく使われていましたけど。また、十円玉は強く握っても心地よい銅ですよね。
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️⬛️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
次は、キッチリした造り
"8分越えを謳った"ハンドスピナー
{E8208861-5A0D-4424-847B-B8A0505DEB3F}
確かに、最高8分33秒を記録!
ブレもなくこのスピナーが自己ベスト。
「青銅製(青銅は10円玉に使われている材料」と同じものなのだそうです)。絶品。

☆それなりに このクラスになると、
指先で軽く弾くだけでも 良く回ってくれる♪ 。
紹介する玩具は殆ど金属製ばかりだが、好きな人には質感・重量感がたまらないのだ♡!
⬛️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️⬛️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
   〈ブームの発端〉
   201612月頃から米国で流行し始めた。
   フォーブスの記者James Plafkeは2016年12月23日の記事で「2017年必須のオフィス玩具(Must-Have Office Toy For 2017)」としてハンドスピナーを紹介した。
   Googleトレンドによれば2017年4月あたりから「fidget spinner」の検索数が急激に伸びた。
   アメリカでは、小学生の2人に1人が所有する学校もある程、地域差もあるだろうが、去年の暮れ辺りからここ数ヶ月で一気にアメリカ全土で大流行したようです。現在では、ヨーロッパと日本にも飛び火中。
   流行の拡大とともに遊んでいた子供が眼を怪我する事故や、子供たちが熱中するあまり学業の妨げになる問題も起きたため一部の学校で使用を禁止する学校が出るなどの混乱も起きている。
{AA979E91-ACED-4307-B5AB-03735D2DFF63}
(3分29秒) SFチックなこのデザインのものは ちと重いけど、そこもまたいい^_^
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️⬛️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
〈健康面への効果〉
   CNNADHDカウンセリングに有用であると報道した。
ADHDにつきましては 個々で検索願います.
■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■
   ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■
さて、いろいろな種類が出てます

ボールペンは回せないけど…
これならば 誰でも簡単に回せる♪よ♪
そもそも医療用に開発されたものだから
イルカ同様に、患者さんの心のケアが目的です
{C016C68C-8D7C-4DB9-8AC5-48B36DA1675F}
(5分8秒) このノスタルジっくなデザインのものはよく回る合金製
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️⬛️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
一番お気に入りのこの↓
金属製のハンドスピナー は
職人さんの手作り感を感じる一品
 〜小さな高品質のハンドスピナー〜
{85AA9328-F02B-4040-9235-01ADAFC26688}
これ定価  な・なんと11.200円〜
また出た! 定価1万円越え高品質の純黄銅100%製」だそうですよ
(実際は かなり安く購入できました)
見た目とはかなり違いズッシリ重く100gオーバーの金属製のハンドスピナー

このフォルムに一目惚れ♥︎(足の上に落っことしたらかなり痛い…)
「キーン」と音を発して回ってくれる♪
(ちなみに黄銅は五円玉に使われている素材だそうです) 持続回転時間は3分39秒。
肌触りがいちばん良いかなぁ♡
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️⬛️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
こちらは亜鉛合金製のハンドスピナー
(こちらも金属製 メタル感がいい感じ♪ )
{EC434BAE-36E0-448F-BA11-5182E2A2C0DF}
   〜お手頃な価格で購入出来た〜
   こちらの商品は 低価格なのに 今回試した中でも楽しいかも?
(軸のフラつきが酷いのにバランスを取り易い?)
?この扱い易さ! 理由は何だろう?
{C1F4F067-F0AA-46C6-840F-A86DC0D229D7}
んっ! 勝手に色々想像して見た… 
{359E2C70-9168-42EE-98AA-4565D21274B3}
多分この↑お皿のカタチなのかな?
指にとてもフィットする感じ!


ご覧のようにブレて回ってますが、
暴れるけど.制御する!楽しさがあり


〈こちらは 新しい仲間〉

最近、入手しました
銅製のハンドスピナーです
{C19D2AD3-E1CB-404F-A972-A410E3244593}
回転時間は4分58秒でした。
       (  形・色…   カッコ いいねー ♪   )

{6C3E3FAC-7B2B-4C0B-A5E4-1116CA215354}
こうして見てみると三枚羽、特に港によくあるテトラポットに似た型のものが多い気がします

銅は触った瞬間「冷っ!」としない 優しい温もりがある金属。


最後に、
この二枚羽のハンドスピナーは
金属製の中では軽さが 売りの 34.5g 。(平均80g前後の金属製ハンドスピナーが多い中では半分以下の軽さです。注:プラスチック製の方が断然軽いですから〜 軽さを追求するならばプラスチック製品をどうぞ…。)
{909E0A52-9A21-49C9-BAD1-A7A715BDA7F1}
(記録は1分36秒と振るわないがギリセーフ )
金属製では手軽に持ち歩けるのが長所。ちなみに羽に穴が開いているのは「キーホルダー」にする事が出来るそうです。

○こんな感じで試しながら遊んでます…
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
   〈 まとめ
   よく「何に使うの? 」聞かれます。
   指先で、カチャカチャとイジってるだけで「ストレスが解消される玩具」として認識しております。少なくとも指先を使うので、脳の活性化は期待できるでしょう。
   また、子供の頃、コマを回して遊んだ記憶がありますが、そんなジャイロ効果を楽しんだり、指先で器用に扱い、「パフォーマンスを披露される方」などもいます。
   遊び方は人それぞれ 自由に楽しめればいいのかなぁと思います…
   個人的には「よボールペンをカチカチ音をさせるウルサイ人」など、手持ち無沙汰な方が近くにいたら 勧めて挙げたいと思います。
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️⬛️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
☆めがロン-♪珈琲-Time♪♪
健康を考える ストレス解消玩具
『フェジット スピナー』
(ハンド スピナー)


ー追加記事

その材質の肌触りの良さから、
腕時計として、発売されましたが‥
発案者は、私です!!!

☆信じるか信じないかあなた次第です

星👽めがロン-♪〰🎵趣味&珈琲Time


☆See you !🎈