☆目が論's movieMy名画♪ 〆Breakin&〆ブレイクダンス | Megalomania──☆

Megalomania──☆

【Megallon-Blog】

☆あの頃 あの曲♪
☆長身♡美女♪
☆My 名画♪

3つの基本の柱がお薦め!

◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
☆Hello,
                   everyone.♪

目目が論's movie♪My名画

ダンサーにとって…
   ≡  
影響力が強い そんな名画を
まだ知らない人にも紹介しよう ‼︎



映画   〆Breakin'
   ブレイクダンス
          - 1984年 公開作品 -

{A88D4032-25E4-4482-924D-9B1CA6D91247:01}
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️

- 1984年 全国一斉公開  -

 ~この映画の背景には

チームカラーを身につけた、
カラーギャングの抗争が、
激しくなり 現実社会問題に…

ある事を機に、
ギャング達は、拳銃を置いて
ダンスで戦うルールになった…

その辺りからの後々を映画にしている。

※注意:ダンスを踊っていたのはギャングなんだ…
今は違うけど あまり気安く声をかけないように ネ

ある事とは「Wikipedi」で調べてください

{901E2720-93C0-45D5-AF78-68C2D447799C:01}

◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️

 概要

ブレイクダンス』(Breakin')は1984年に公開されたアメリカ映画
  国内外にブレイクダンスブームを巻き起こした青春映画である。

  ストリートダンスのメッカと言われたカリフォルニアヴェニスビーチなどで撮影が行われた。

主人公は、
{46033952-F2C2-4AD9-B2AD-A73CB34883C4:01}
 ”オゾン”と”ターボ”

{2BB2F916-0CE2-4BE1-89E5-0DE531FEB4A8:01}
{EF6FA4A2-AF1D-4D14-8F3F-767D292F7EB6:01}
オゾン〰(SMAPの中居くんが影響されてるょネ ライブで一部コピーしていた…)

◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️

= 概要 =

   オープニングからダンスシーンの連続だが、ポッピングを学ぶ上で参考になるレクチャーシーンもある。
   クラフトワークの「ツール・ド・フランス」をバックにブガルー・シュリンプがを使って踊るシーンでは、強烈なアニメーションスタイルを見ることができる。

☆♪   ○  •  ☆  ♪♪   ○   •   ♢

☆あの世界のマイケル・ジャクソンのダンスの教師であったポッピン・タコも敵役でご本人が登場している。

☆♪   ○  •  ☆  ♪♪   ○   •   ♢

{540FD4CE-803B-4687-8744-29F49F95933D:01}

{0CF8E332-4819-4825-8396-232D3C9C5CF6:01}
{CF077028-C8AB-470D-AE0F-61C7E0B38903:01}
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️

≡ ストーリー ≡

  ブレイクダンスを通じて意気投合した三人の若い男女、オゾンとターボ、ケリーが、保守的なところを持つダンス界に挑む。

{AE1F1E84-3ED7-4D2B-A2A0-A17454A87091:01}
拳を使わずに、ダンスで戦うスタイルは、この映画からも世界に広まった… 

「かかってこいよーオラッ!」

名作「ウエストサイドストーリー」の
ブレイクダンス版といった感じ❕
{2802A32C-DE66-4E59-8BE8-19F6FF04445A:01}
{8DC6B44F-3F2B-4459-BD3F-5B67C6E569C9:01}
◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️
◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️

= キャスト =

  • ルシンダ・ディッキー(Lucinda Dickey):ケリー(Kelly
  • アドルフォ・キノーネス(AdolfoShabba DooQuinones):オゾン(Ozone
  • マイケル・チェインバース(MichaelBoogaloo Shrimp Chambers):ターボ(Turbo
  • ベン・ロキー(Ben Lokey):フランコ(Franco

  • {53B6B4F3-2150-44BA-856A-F12B7DDC6A74:01}
    {843E20E6-0262-4C7C-815E-B67F2F3BCAD5:01}

    =ブレイクダンスの由来=

      ブレイクダンスは1970年代ニューヨークのサウスブロンクス地区のアフリカ系アメリカ人ラテンアメリカ人の若者達によって発展したストリートダンスのスタイルである。また、アフリカ・バンバータの提案でギャングが抗争をまとめる為に銃撃戦の代わりブレイクダンスのバトルを用い、発展に繋がったと言われている。

    ◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️
    ◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️

       ≡ ブレイク ダンス ≡

       ブレイクダンスには、大きく分けて
    スタイラーと、パワームーブの2種類。
            =ブレイク ダンスの構成=
    ☆ ブレイクダンスはに「エントリー」フットワーク」パワームーブ」フリーズ」四つの要素から成る。一度に全ての要素を盛り込む必要はなく、どの動きに重点を置くかはそれぞれのダンサーにより異なる。これらをより高度なレベルでこなすには柔軟性や筋力、リズム感が必要不可欠であり、時には即興性も求められる。
    • エントリー…立った状態での踊りのことで、代表的なものにトップロックアップロックブロンクスステップなどがあるが、ブレイクダンスにおける立ち踊り全般をトップロックと呼ぶこともある。
    • フットワーク…屈んだ状態で素早く足を動かしたり挑発したりする動きのことで、代表的なものにシックスステップツーステップ、などがあるがこれらは教える際に伝えやすいが為に作られた基本で元々なかった(Ken Swift談)。フットワークを中心に様々な動きをするものを総括してスタイル、リズムブレイキンなどと呼ぶ。
    • パワームーブ…全身(主に上半身)を使い、回ったり跳ねたりするアクロバティックな動きのこと。代表的なものに、背中や肩で回転するウィンドミル、頭で回るヘッドスピンなどがある。基本的には脚を地面につけることのないムーブであるが、スワイプスなど脚を地面につける技もあり、うつ伏せで体を浮かし手のひらで回転するクリケットや開脚旋回のトーマスフレアなどもある。一般にブレイクダンスと言うと大抵このパワームーブを思い浮かべるであろう。ダンスバトルなど披露する際は一般的に、一つの技のみを披露するのではなく、いろいろなパワームーブをおりまぜた(コンビネーション繋ぎと呼ばれている)連続技を披露する。
    • フリーズ…フットワークやパワームーブの一連の流れの中から音に合わせて体、動きを固めて止めること。代表的なものに、チェアーマックスアローバックなどがある。起承転結で言えば結の部分。

    フットワークを中心に踊る人をスタイラー、パワームーブを中心に踊る人をパワームーバーと呼ぶが、最近ではそういったものに分類されない多彩なダンススタイルがある。

    ☆♪   ○  •  ☆  ♪♪   ○   •   ♢

    続編 ブレイクダンス2も制作された
    {2C57CFB4-1959-471E-B70F-CC8F6A238CA7:01}

      映画の公開を機に、世界中で、ダンスブーム第3期(ブレイクダンス)が広まった。(※ちなみに第1期は、ファンキーブーム)、(第2期はテクノダンスブーム。そんな大きなブームではなかったが…)  と なっている。
    ちなみに第1期第2期第3期全てをDISCOの中から見て来た。個人的に小さなブームだったが第2期が好き…あの頃あの曲で度々紹介した

    ◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️
    ◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️
    オリンピックの種目になるのは、最初は違和感あるけど、結論は正解だと思います。


    ☆目目が論's☆movie♪My名画♪
    映画「ブレイクダンス」


    👽Megallon〰でした。〜🎵

    See you !