こんにちは刃雷です。
昨日は足を痛めたままカード整理してました。

その中でエイジオブドラゴンボール(エピソード悟空)用の再現デッキ作り...
エイジオブドラゴンボールはアバター有りの本編意識したエンジョイデッキで遊ぶ予定です。
エンジョイとは言いつつそこそこ良いカード使ったりもしてます...(笑)

ということで各ミッション用に用意した悟空を並べてみました。
それぞれどのミッションを意識して用意しているかはご想像にお任せします(原作ファンなら大体分かりますよね?)
最後の悟空のミッションはプレイして各ミッションで活躍したオールスターデッキ的な感じにしようかと思っています。

そんなことはさておき、本日の本題はVジャンの付録カードの紹介になります。
まずはヒーローアバターカード
アバターにカリスマのイラストが描かれることは意外と珍しいような気がします。
まぁフリアバがメインなのでコレクション要因ですかね...
もしイベントに行く機会が多い方はカリスマの方々からこのカードにサインを頂く...なんて活用法もアリかなと思います。
これから始める方にとってはわざわざ正規のライセンスを買わずにバナパスポートとこのアバターカードがあればSDBHデビューできるので新規には嬉しい付録かもしれませんね。

裏面のデザインが既存のものと若干違います。来年から始まる新シリーズ仕様なのでしょうか...?
右がこれまでのもので左が今回の付録です。

続いてもう一枚。孫悟空(身勝手の極意)です!
イラストがカッコいいです。
ステータス及びアビリティはこのようになっています。
キャラの仕様としては第7宇宙決戦編のものとなっていて変身後の技はUM10弾SECの身勝手悟空と同じになっています。
能力は今回の付録と全員応募サービスだけが持つ固有アビリティ「結束の力」
アタッカーにした戦闘力バトル時に「結束の力」(この付録と今回の全員応募サービスのカード)の枚数×2000のパワー増加。この付録と今回の全員応募サービスだけでデッキを組めば12000ものパワーを上乗せすることができます。ただし効果はラウンド限りなので上がったパワーはアビリティ「真の実力」では倍になりません。
さらに2ラウンド以降アタッカーにするとゴッドかめはめ波が発動可能。「勇気のゴッドかめはめ波」を発動すると身勝手の極意に変身しパワーが4000ガードが2000増加します。このステータス上昇は永続なので2ラウンド目に発動すれば「真の実力」で倍になります。
3ラウンド目にはアビリティ「真の実力」が発動。パワーとガードを2倍にします。これによりゴッドかめはめ波で上がったパワーとガードを跳ね上げることが可能です。
3ラウンドまでいけばかなりの高ステータスになり、新規の方からすれば火力の出せるデッキのエース的存在にもなるしガードもアビリティ発動後は8000になるので相手の攻撃を受け止める盾としても活躍できるかと思います。
全員応募サービスとこの付録だけでデッキを編成することも可能なのでこれからSDBHを始めたい新規の方にオススメのカードです!
SDBH仲間が欲しい方もこの一冊を片手にプレイを勧めてみてはどうでしょうか?
以上、Vジャンプの付録カードの紹介でした。
全員応募サービスは即戦力になりそうなものが少ないので先着で応募する気はそれ程無いです。