女性は男性よりアルコール依存症になりやすい!の巻! | 北千住 野口ボクシングジム

北千住 野口ボクシングジム

北千住 野口ボクシングジム

食事を楽しむため、ストレス発散に好んで飲酒する女性も多いですが、女性は男性よりも飲酒の影響を受けやすいって知っていましたか?

一般的に、女性は男性よりもお酒が弱いと考えられていて、その理由としては体内の水分量が男性よりも少ないことや、体格や肝臓が男性より小さいことが関係するそうです。

すなわち、体内でのアルコールの処理能力が男性よりも低い、のだそうです。そのため、同じ量のお酒を飲んでいても、女性は男性よりもなんと約半分の期間で肝障害を起こしたり、アルコール依存症になってしまうのだそうです。

ですから、女性は男性に比べ飲む量を抑えた方がいいのだとか。そう言われても、時には飲みたい気分の日や飲まなきゃやってられない日もありますよね。楽しく元気に飲むために、知っておきたいポイントをまとめました。


・ウコンを飲むなら飲酒前に。ドリンクなら10分前でOK。錠剤やサプリメントなら30分前には摂取しよう。二日酔いにも効果あり。

・迎え酒で二日酔いがなおるというのはウソ。脳がマヒして楽になったように感じるだけです。迎え酒が習慣化するとアルコール依存症になる恐れも。

・複数の種類のお酒を飲み合わせる「チャンポン」自体に問題はない。チャンポンでも1種類でも飲む量が問題。

・飲んだあとはコーヒー、果汁入り飲料を飲むとアルコールの分解が早まる。

・お風呂に入るのはある程度酔いがさめてから。血流がよくなり、アルコール分解効率がUP。※飲酒直後だと逆効果。命の危険もあるので絶対にやめよう。

・それでも二日酔いになってしまったら、シジミのおみそ汁やウコン、果汁入り飲料が効果的。

ウコンのほか、ゴマも肝機能を高めてくれるので、飲む前にサプリメントなどでの摂取を。山芋や納豆のネバネバ成分(ムチン)や乳製品は飲む前に食べておくと胃を保護してアルコールの吸収が穏やかに。

しかしながら、当然のことですが飲みすぎには十分注意しましょう。
$北千住 野口ボクシングジム