2019年8月31日

ー ままみほ音女遊戯・裸 ー

参戦しました!

突き刺し系シンガー間々田優さん(ままゆうさん)
マルチパフォーマー若林美保さん(わかみほさん)

お二方がコラボして生み出した新たな世界観

このステージのスタートとなったのは
今年1月27日のフェチフェス15でのパフォーマンスステージで行われた
ー ままみほ音女遊戯・序章 ー

ままゆうさんの胸に突き刺さる世界と
わかみほさんの華麗なダンスパフォーマンス
そこにピアノさんのコーラスが加わり新たな世界観に圧倒された
(この時はピアノさんの参加は公にはされておらずとても嬉しいサプライズだった!)

この完成度で序章なの!?
この先、本編はどうなっちゃうの!?
本気でそう思った

そして本編となった
ー ままみほ音女遊戯・肌 ー
3月23日大阪なんば紅鶴にて一回目のステージが開催されチケットは早々にSOLD OUT

3月29日には東京 下北沢BREATHで二回目が開催され想像を遥かに超える完成度、世界観に言葉を無くした

そしていよいよ今回が旅の終点
グランドフィナーレとなる
会場となったのは池袋LIVE INN ROSA
会場に入り何時もの!?ライブメンバーに挨拶し
後方を見ると既に超満員状況!
このライブの注目度の高さがうかがい知ることができる

貴重なバンド編成 死神紫郎

先ずはO.Aの死神紫郎さんのライブからスタート

” 七人掛けの椅子 ”

” 牛は屠殺を免れない ”

” 共喰いの未明 ”

” 憂い(作詞・作曲:志度) ”

” 生きるかな死 ”

死神紫郎さんのライブは今回が初見でしたが
” 間 ”を使って突き刺さる世界観
ままゆうさんと共通した感覚がある


『共喰いの夜』PVには
今回ベースを担当した六さんも出演されている

9月8日のTHOGO FESTにも参加する死神紫郎さん
次回はぜひ弾き語りの世界にも浸ってみたい


いよいよグランドフィナーレのスタート!!
ー 音女遊戯・裸 ー
撮影許可を頂いたニューシネマ・パラダイスから

” Voice ”が流れる中、ままゆうさんが語りかける
これまでのままみほの歩み
そしてグランドフィナーレへの想いを皆んなに伝える

” 髪の毛 ”
青一色のライトの中、ピアノさんが鍵盤を奏でる
ままゆうさんの歌声に合わせわかみほさんが舞う
この3人のステージを目の当たりにして
一気にままみほの世界に引き込まれる

” わかみほさんの舞 ”
所狭しとステージ上を舞うわかみほさん
ファンベールを使っての舞は見る者全てを魅了する
わかみほさんの舞が終わると
ライブ会場とは思えないほどの静寂な時間が流れる
それだけわかみほさんの舞に皆んなが吸い込まれた

その静寂の中
ままゆうさんが切ない女心を語りかける

” クリーム ”
ここで空気が変わってポップで軽快な曲に
皆んなも手拍子で応える
ピアノさんの透き通るようなコーラスが華を添える

” 無駄乳房 ”
ままゆうさんが激しく弦を弾く
英太郎さんのドラムが響きステージの熱気があがる!
そいや!どっこい!の大合唱
まだまだ足りないよ!!もっとおいでよ!って
語りかけるようにままゆうさんが激しく歌い上げる


若林美保が間々田優の心を曝け出す
ー 音女遊戯の世界 ー

わかみほさんが履いていたストッキングを脱ぐ
そのストッキングで
ままゆうさんに目隠しして視界を奪った

わかみほさんの問いかに
ままゆうさんが自分を曝け出す
赤裸々な感情を曝け出す

ー それが 音女遊戯 ー

” 五反田嬢 ”
弾き語りでストレートに歌詞が突き刺さる
ピアノさんのコーラスが滲み入る


音女遊戯限定!? 漫談コンビ ” ままぴ ” 誕生!

後半の前にままゆうさんとピアノさんが
ステージを降り物販ブースで
おニューグッズの紹介が始まった
お笑い漫談コンビ ” ままぴ ” の誕生だ!(笑)

” Top of the top ”
その場でグッズをお買い上げ頂いたお客様を中心に即興ライブが始まった!
会場の皆んなも手拍子で盛り上げる
ステージからぐっと距離間が縮まり、とても楽しくて嬉しい時間となった


アイドルになった ある女の子の物語・星野みちる

アイドルになった、ある女の子の話し

” アイドル ”
星野みちるさんが熱唱
元AKB48の彼女が歌うアイドルはリアル感たっぷり

” 逆光 ”
星野みちるさん自身が立ち上げたレーベル
よいレコード會社から2019年3月6日にリリースされた曲

” ディスコティークに連れてって ”

アイドルをやめて自分の音楽を求めた彼女
心にぽっかりと開いた穴を埋めることが出来たのだ



後半スタート ままみほ再び

” ブレーメン ”
どこまでも優しいギターの音色
語りかけるように歌い上げる

話しがライブから逸れるが
先日THOGOさんのキャス配信の中で
ブレーメンにまつわる話しを聞ける機会があった
この曲の裏にある想いを知ることが出来た

” 3つ ” (わかみほさんの舞)
3つが流れる中
わかみほさんがロープを使って宙を舞う
変幻自在なロープワークは圧巻
我を忘れて見入ってしまう

” Voice ”
わかみほさんが舞い
ピアノさんが鍵盤を奏で
ままゆうさんが歌い上げるVoice

これ以上の世界があるだろうか?

” 八千代 ”
鬼気迫る歌詞がぐっさり刺さる
心の奥深くに突き刺さる
わかみほさんはロウソクに火をつけて溶けたロウを自分の身体へ垂らすパフォーマンスを披露

” 旅の途中 ”
音女遊戯という旅に終わりはあるのだろうか?

” ストリッパー ”(沢田研二カバー)
本編トリとなり、音女遊戯と言えばこの曲!
皆んなも手拍子で応える!


鳴り止まないアンコール!!

” Swing a シカタナイ! ”
アンコールに応える
ままゆうさん、わかみほさん、ピアノさん
皆んなでコール&レスポンス!
まーまみほ! わーかみほ! なかぴー!(笑)
皆んなでシカタナイ!!の大合唱!

”  ニューシネマ・パラダイス  ”

全員で手拍子で応える
” 刺してやろうか ”手旗も宙を舞う!

最後は渾身の力で拳を振り上げる!
(撮影途中で、我慢できずに拳を振り上げた瞬間にアングルがブレてしまいました)

” 序章 ” から始まり
” 肌 ” へと続き
今日の ” 裸 ” でグランドフィナーレを迎えた

ままみほ音女遊戯という旅の終着点を
見届けることが出来た

毎回、予想を遥かに超える内容に感動し
本当に素晴らしいステージだった
間々田優、若林美保、中村ピアノ
ひとりでも欠けたらこの新たな世界は成立しなかったと思う
この世界観
わがままかもしれないが

是非、第二章を期待してしまう





” 刺してやろうか ” おニューグッズ


今回が初陣となった間々田優オフィシャルグッズ

” 刺してやろうか ” 手旗
街中で不用意に取り出すと何かと勘違いされそう
取り扱い注意です(笑)

” ローズクリエイト ペンライト ”
間々田優カラーはホワイト

ライブのマストアイテムになるのは間違いない




〜 間々田優 〜

https://twitter.com/demodorimamada


〜 若林美保 〜

https://twitter.com/wakamiho


〜 中村ピアノ 〜

https://twitter.com/missopiano


〜 星野みちる 〜

https://twitter.com/michiru1119


〜 死神紫郎 〜

https://twitter.com/46shinigami


〜 諸藤英太郎 〜

https://twitter.com/Eitaro_drs


〜 池袋LIVE INN ROSA 〜

https://twitter.com/LIVEINNROSA