近況報告その2 | 楽しくポジポジ♪

楽しくポジポジ♪

摂食障害の克服を目的に日々のんびりと記録♪

親との関係はまだ納得いく感じではありません。

まだ私の「分かって欲しい!もっと私の気持ちに寄り添ってほしい!」

「その場の言葉だけじゃなく、腹の底から分かってほしい」

「私は好きで摂食障害になんてなったわけじゃない!」

「摂食障害になってしまったのは、環境や色々なタイミングが重なったから・・・。だからこそ、そこをきちんと理解してほしい」


・・・私が両親に対して感じていること思っていることはたくさんあります。

言いたいこと、怒り、悔しさ・・・たくさんあります。


だけど・・・

結局、変わっていくのは私自身なんだなぁと。

これまで変わってきたように、私自身が変わってゆけるんだなぁと、感じるようになりました。


怒りは出します。・・・というか、抑えられない感情ががまだ残っています。

両親に対してのモヤモヤもたくさんあります。

それは、これから私がもっともっと成長していく段階で変わってゆく感情(もういいや、と思える時が来る)なのだと思います。


今はまだ怒りや悔しさ、悲しさの感情が一番大きいのですが、いつか

母はこういう人だから、深い話ができないのは仕方ないね。

父はこういう人だから、そのつど何度でも私の気持ちを伝えないと、すぐ忘れちゃうんだよな。仕方ない。

こんな風にサクッと何ともなく思えるようになれていればいいなぁ。。。


だからといって、母も父も、私のことを軽視してるわけではないんだよ。

摂食障害や家庭不全だったことも、深いところでは理解できなかったけど、まるっきり放り投げることもしなかったよ。私を大切に思っていることは本当だよ。

・・・今は表面だけの感覚で書いています。が、いつか心の底からそう感じられる日が来ると信じて・・・。




明日はカウンセリング養成講座です。

実は、自分のこと、うちの家族に起きてることを理解したくて、何かヒントになる気がして勉強をはじめました。

傾聴のお勉強も始めましたし…今の自分にできることをしているところです。

明日のカウンセリング講座が楽しみ!



おやすみなさい、また今度(^^)