面接って本当に緊張しますよね

私も一番最初の社会人入試は緊張し過ぎて、今思い返しても恥ずかしくなります(><;)

でも回数をこなせば慣れてきます。私もそうでした!!

今回は、私が入試の面接でされた質問をまとめておきます。

これから書くものは、社会人入試計4回分と一般入試3回分の質問です。

一つ目の質問


あなたの強みと弱みを教えてください。

自己紹介をして下さい。
テストはどうでしたか。
・うちの学校を選んだ理由を教えてください。
看護師になろうと思った理由を教えてください。
・理想の看護師像を教えてください。
前職はどのような仕事をしていましたか、その仕事でどのようなことを得ましたか。
・今あなたの気持ちを押し進めている要因はなんですか。



二つ目以降の質問


介護師は目指そうとは思わなかったのですか?
・看護師に必要だと思うことはなんですか。
最近気になっているニュースや話題はありますか。
看護師になった際には、どこでどう働きたいですか。
皆さんは社会人経験をしていると思いますが、入学をした後は、年下の人達ともグループで行動をしていくと思います。そこで、あなたがた社会人としての役割はなんだと思いますか。
思い病気を患った患者さんが、治療をリタイアしようとしています。
あなたならそんな患者さんに対して、どんな接し方をしますか。
看護師は人と接することが苦手だと務まりませんが、あなたはいかがですか。
・あなたは挫折したことがありますか。
・退職してから、なにをしていましたか?


終盤での質問

・看護師になった時の働き方は。
・看護師は激務ですが、体力はありますか。
・入学後の学費はどうされますか。
入学してからやりたいことを教えてください。
・看護師はまだまだ女性が多いですが、その中でもやっていけそうですか。


トリッキーな質問

今あなたが心の中で思い浮かべていることをこのホワイトボードになんでもいいですから書いてもらえますか。そして、それを書いた理由と、意味を説明してください。→私は問いに対して「愛」と書きました。
このホワイトボードに、戦略とは〇〇と続くようにあなたが思う言葉を書いて下さい→私は問いに対して「考えること」と書きました。

以上が私がされた質問です。
社会人入試でされた質問と一般入試でされる質問は類似している点が多いのかな?と感じました



少しでも参考になれば嬉しいです。


でも、もう二度と面接は受けたくない!!!!!!(ノ◇≦。)