教育系の集まりに3Dマイホームデザイナーを出展したのですが、その中のイベントで「前川國男氏の建築を巡るツアー」にも参加させていただきました。
写真が重く一度で紹介しきれないので、少しずつ出していきます。
2.弘前市庁舎
本館は1958年竣工
新館は1972年竣工
銘板が格好良く貼られていました。
やはり、ポーチの上には彩りが!「群青色」だそうです。
緑色の壁とコンクリの打ちっぱなし、そして木の風合いがいいですよね・・・
こちらも。いろいろなポスター類が貼られていない状況で、この空間を見てみたいですね(^^;
そして、階段周りは赤い壁。
黒のタイルや黒のスチールのコントラストがカッコいい!
他にもいろいろと見せていただいたのですが、ここで働ける職員さんがちょっと羨ましいと思いました(^^;
写真にはないのですが、通路の天井には天窓があり、まるで間接光のように柔らかい光を室内に提供していました。
非常に見応えのある建築物なのですが、やはり説明してもらわないと見逃してしまうことがたくさんあります。
事前に見どころを確認してから・・・のほうが楽しめますね。
次回は「弘前市民会館」です。
続く。
※いろいろな情報は(公社)弘前観光コンベンション協会さんが発行している「Kunio Maekawa Architecture in Hirosaki」を参考にさせていただきました。


















