東京に3日間行ってきました。出張です。
予定はいろいろ立てたものの、
ふだん座りっぱなしの人間が立ちっぱなしというのは、なかなか厳しいものがあり、
明日のために…とおとなしくする方を選んだのですが、
最後にどうしても会っておきたい子たちがいて
新幹線の時間を気にしつつ、
社長の「軽く打ち上げ行こうか」もブッチして
会いに行って来ました。
それが、村田製作所チアリーディング部の子たち。
村田製作所チアリーディング部には、
チームM、チームR、チームTの3つのチームがあって、(AKB的な?)
各チームには16体が所属、
今回のイベントではチームTの子たちがパフォーマンスを披露してくれています。
途中、こけちゃう子もいたりしましたが、スタッフさんがレスキューし、
⬆︎の動画は立て直し後のものです。
パフォーマンス終了後、テンション高めで写真を撮りまくっていたら、
ナント!
ナレーションをされていたスタッフさんが声をかけて来てくださいました。
で、いただいたのがこのノベルティー。
しばらくこのまま飾っておこうと思います。
村田製作所では、
11年前に、自立式自転車ロボット・村田セイサククンがデビュー、
そのあと自立式一輪車ロボット・村田セイコチャンもデビューさせていて、
そのときから、あの子たちに会いたくて、
今回、チアリーディング部に会うために、
このイベントに来ました❗️
と、お話しすると、
チアリーダーちゃんを抱かせてくださり、
さらに、こんな写真も撮ってくださいました。
「あんまりこういうことしないんですけど」と。
チアリーダーちゃんのスカートの中がこれ。
さらに車輪には6つのコマが付いています。
これでボールを回転させながら止まる、回転する、前進後進をコントロールし、
チアリーダーちゃんがプログラムされたストーリーに合わせてステージ上を動き回るのですが、
このときに他のメンバーたちと位置情報を確認しあい、ぶつからないように自分で制御しているそうです。
なので、パフォーマンス中に一人がコケてしまっても、彼女達は将棋倒しにはならない、ということです。
私が見ていた回では、フォーメーションを変える途中で二人コケてしまったのですが、他の子たちは、レスキューが終わるまで、その場で立ち止まり待っていました。
「昨日は1回だけあって、その時はパーフェクトだったんですけどね…」と、少し悔しそうにスタッフさんはおっしゃってましたが、
レスキューに向かい、復活するのを心配そうに見ている彼らを見て、彼女達への愛も一緒にいただき、ほっこりさせていただいた感じです。
出張の最終日は冷たい雨の東京でしたが、
展示会では沢山の方にVRを楽しんで、覚えて帰っていただけましたし、
最後に彼女達と村田製作所チアリーディング部マネージャーさん達ともお話ができたし、
疲れも吹っ飛ぶ、いい出張になりました。
こんな感じで次の出番を待つようです。
お邪魔したイベントは、こちらです。
時間がなくてこの子たちしか見てないのですが、
来月までやっているそうなので、東京近辺の方、ぜひ。
同じ会場内にはこんな展示もありました。
(*^▽^*)







