ストレングステスト | 風のいろと雨の匂い

風のいろと雨の匂い

desclose my recepe
勇気と優しさと自己開示の練習帖

ストレングステストをやってみた。

www.viacharacter.org

そしたら、私のtop1の強みは

審美眼(美と卓越性に価値をおく)[畏敬、驚嘆、崇高]
人生のあらゆる領域、つまり自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性、あるいは熟練の技を見出し、それらの真価を認める人。

審美眼を強みとするあなたは、人生のあらゆる領域、つまり自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性や、熟練した技を見出し、それらを深く味わう力のある人です。

だと。

ホントにその通り。

単に見た目とかだけでは決してなく、美しいもの、美しい心、美しい形、美しい配置、美しい技・・・

本当に心打たれます。あーすてき♪

でもね、それでね、これがわかって、で、どうなの?ーと思ってたら、どうするか、どう活用するか、書いてあった。

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論/徳間書店

¥1,728
Amazon.co.jp

これを1週間毎日いろいろな方法で使うようにするんだって。

”577人に実験した結果、1週間後、それをしなかったグループよりも幸福度がはるかに高く、抑うつも少なかった。
しかもこの効き目は持続した。
実験が終わった後も、幸福度は6か月も高い状態のままだった。
自分固有の強みを日々の生活の中で使えば、幸福度が実証されたのである。”

なるほど、

だって、そうしている私を想像するだけで、うきうきする気分になるもの。

なるほどー。

そして、私が なぜ こんなに家の状態、が気になるか、

どうして、目にするものが気になり、時にはその状態に左右されてしまうのか

とても、腑に落ちた。

私、贅沢ものなのかな、とか、感謝が足りないとか、思っていたけれど、

美しさをこの家に見いだせていなかったんだと思った。



例えば、モデルハウスなんかに行っても、ちっとも心躍らないハウスもあり、

また、古い神社や、旅館なんかの美しさに感動することはある。

新旧じゃないのだ。



私の好きな美しいもの。自分で、ピックアップしてコレクションしてみるのも楽しいかな。

何が私にとって、心地よいのか。

もう少し探っていきたいな。