こんにちは。
前の記事からほぼ時間が開かずの投稿となりました。
ジャパンチャンピオンシップス日本予選も終わってしまいましたね。私はGS弱すぎて1600に行くのがやっとでしたが、まあまあ楽しめたと思います。
ただ、少し文句を言うと今年も全国ダブルだと思って練習していた時間がかなりあったので返して欲しいですw
あと、今年は海外旅行も兼ねてDay1に行こうと思っていたのですが急な変更で上位50人しか行けなくなってしまったため行く気が一気に消えました。悲しみ
それでは、使用パーティの紹介です!
(1)
NN:ドロボーねこ
性格:臆病
努力値:BS252H4
技構成:電磁波 猫騙し 嘘泣き アンコール
説明:いつぞやに使ったレパルダスと全く同じものになります。
猫騙しを使えるポケモンの中で一番使い慣れているため今回採用に至りました。
猫騙しによる隣のサポート 電磁波によるS操作 嘘泣きによる火力微妙なハイボマンダの補助やカイオーガの火力底上げ アンコールによるロック性能 などなど本当にできる事が多く強いポケモンであると再認識することとなりました。
ただ、やりたいことが多すぎて択が発生しまくったのでもう少し役割を分散させるべきだったと大会中はずっと考えていました。
1戦を除きすべての試合に選出された疑う余地なしにこのパーティのMVPです。
グラードン@紅色の珠
NN:Earth quake
努力値:H252 S52 残りA
性格:意地っ張り
技構成:断崖の剣 オーバーヒート いわなだれ まもる
説明:このパーティの伝説枠1.ゲンシグラードンです。まあまあオーソドックスな
物理型という感じがします。
断崖の剣 ホウオウ、ファイアローに刺さる岩雪崩 守るはすぐに決まって最後の1枠の炎技で最後の最後まで悩みました。
ですが、下降補正でも晴れオーバーヒートでギルガルドが余裕で吹き飛ぶという事がダメ計して分かり 最終的にこの技に決めました。ワイドガードを無視できる上、後出ししてきた無邪気ボーマンダにも相当なダメージが入るため(50~54パーセントのぴったり確定2発)この選択は正解でした。
また、Sを中途半端に調整しているのは同速ゲーを避けるためです。
グラードンの同速ミラーは本当に不毛であると感じたので多くの人がしないであろう調整にしました。仮想敵も何も考えていません。
カイオーガ@藍色の珠
NN:メガきんぎょ
性格:ひかえめ
努力値:HB鉢巻メガレックウザの画竜点睛高乱数耐えのあれ 残りS
技構成:根元の波動 冷凍ビーム しおふき 守る
説明:HBに厚いカイオーガ。後述するマンダの追い風下で水技を連打します。
Cは無振りでも高火力の上、レパルダスの嘘泣きがあるためそこまで気にならなかったのですが、冷凍ビームのダメージがしょっぱいのが少しいただけなかったです。
しおふき まもる 冷凍ビーム で最後の一枠
にまたもや熱湯、雷、根元の3択に悩みましたが、火力を考えて根元にしました。
それぞれの技で拾える試合があったと感じたので正直どれでも良かったと思います。
あと、Sに割と割いているためS判断もしやすかったです。
ボーマンダ@ボーマンダナイト
NN:ジャイアン
性格:無邪気
努力値:S252 Aかなり C少し
技構成:ハイパーボイス 捨て身タックル まもる 追い風
説明:まさかの竜技切り。
JCSでの序盤の混沌を抜けるのにメタベースのレック構築がそんなに来るのか正直疑問だったためいっそレックウザピンポになりがちでクソ外し技の流星群の採用を見送りました。
GSでの飛行技の通りはとても良く、あまり困った事はありませんでした。
流星群の枠に追い風を採用したが、レパルダスの電磁波と合わせてかなりのS操作能力をパーティに持たせられたので良かったのかなと思います。
ですが、トリルにあまりにも弱くなりすぎたのでそこのケアはおろそかだったと反省です。
ボルトロス@命の珠
NN:おっさん
性格:陽気
努力値AS252 B4
技構成:ワイルドボルト 馬鹿力 挑発 守る
説明:地雷ボルトロス。馬鹿力でASメガがルーラが約半分の中乱数、ワイルドボルトでH252原始カイオーガが80パーセント近い高乱数1発。こう聞くと強そうに見えますが、威嚇に弱すぎるので負けん気の強さを改めて再確認する皮肉な結果となりました。ただ、挑発を先制で打てるという
あちらにはないアドバンテージを活かしてそこそこ活躍はしました。
アタッカーボルトロスの守るは切れないという自論から守るも採用しています。
猫騙しされまくるのでこの選択もまあまあ
良かったと思います、
妥協個体でDが2低いです。NNはまあ…
ナットレイ@ラムのみ
NN:もえるごみ
性格:呑気
努力値:忘れた。最遅ってことだけ覚えてる。
技構成:パワーウィップ ジャイロボール 守る 地ならし
【説明】
マジで雑魚。適当な育成済み引っ張ってきただけで調整も何もしてないしカイオーガにウィップ3回も外しやがった。
絶対他の鋼タイプで良かったしもっと考えとけや!って死ぬほど後悔しました
地ならしだけはまあまあ使い所あったので悪くなかったです。
ボルトロスでカイオーガに致命傷を入れられる上にグラードンまで採用しているのならどう考えても草タイプを入れることに拘る必要なんてないので多分クチートの方が強いです。
【戦績】
今年はGWの暇を使えなかったのでレポートに追われて死ぬほど大変でした。
このあと1勝1敗でほぼ同じレートになりました。
GSルール初めてでしたが、思ったよりは勝てたかな思いました。個体を残しておいて、機会があればまたチャレンジしたいです。
【終わりに】
まさか浪人生の頃より忙しい状況でポケモンすることになるとは思っていませんでした。
ですが、課題やレポートの合間を縫ってやるポケモンは本当に楽しく
これからもずっと続けていこうという気にさせてくれました。
また、どんなルールでも敵を知り己を知ればそこそこ立ち向かえるという事を知れて良い経験になりました。
本当に最後になってしまいましたがVGC2016においてフレ戦に付き合ってくれた人、親ポケモンを貸していただいた人、情報を提供してくださった人達には感謝が尽きません。
これからもお互いにポケモンを楽しみ、VGC2017でお会いしましょう。
読んでいただいてありがとうございました。

