こんにちは。突然ですが皆さん、雨は好きですか?

僕は家の中から眺めるぶんには風情があってとても好きです。雨だれがどこかに当たる単調なリズムも聞いてて心地が良かったりしますしね。


というわけで(?)今回はシーズン3に使用していた雨パを紹介します☔️
ちょっと前友達のDS借りてレートしたらレートが1500に戻って、使う気分が失せた&砂パ使いたくなったので公開します、、
このパーティでの戦績は20数勝7敗 レートは1720くらいです。

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(言の葉の庭、良いですよね)




【パーティ構築の経緯】
シーズンの最初はコータス入りのスイッチトリパを使っていたのですが、噴火コータスのあまりのメタられ様 過去作解禁による砂パの増加傾向を考慮し  強い雨パを作ろうと思い構築を練りました。

雨の起動要員はワイドガードや追い風を駆使して器用な立ち回りが可能なペリッパーとも悩みましたが、素早さの種族値が5高くスカーフをもたせた場合の抜ける範囲や4倍弱点の有無などを考慮してニョロトノを採用しました。


次に雨下のアタッカーですが、これはチョッキルンパッパにすぐに決まりました。

ファイアローの減少、特殊アタッカーの増加は追い風になっていると考えられましたし、雨パーティで重くなりがちなトリトドンを封じられるためです。


残りの4体はトノルンパの選出が崩れた場合でも充分に闘える優秀なポケモンを、出来るだけ相性補完や雨パそのものと相性が良くなるように組み立てました。




【パーティ解説】

パーティの詳しい並びは以下の通りです。
PC版だとちゃんと表に見えるんですが、スマホだとHTMLのタグの関係か知りませんが線が消えちゃって見にくくなります。ごめんなさい🙇


ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
ニョロトノなみのりねっとうれいとうビームあまごいこだわりスカーフ

臆病 175-85-96(4)-142(252)-120-134(252)あめふらし
れいとうビームでH4ボーマンダ確定1
ルンパッパハイドロポンプねこだましれいとうビームギガドレインとつげきチョッキ

控えめ 169(108)-81-91(4)-145(172)-120-118(220)すいすい
雨下で最速スカーフランドロス抜き
ボーマンダハイパーボイスすてみタックルかえんほうしゃまもるボーマンダナイト

むじゃき(進化時) 170-173(60)-150-165(196)-189(252)いかく→スカイスキン
B4カプ・テテフをすてみタックルで確定1
ギルガルドアイアンヘッドシャドークローキングシールドみがわりたべのこし

いじっぱり 161(204)-112(252)-171(4)-63-176(44)-81(4)バトルスイッチ
たべのこし最大効率 かつDL対策
カプ・テテフサイコキネシスムーンフォースちょうはつまもるいのちのたま
おくびょう 145-90-96(4)-182(252)-135-161(252)サイコメイカー
脳筋CSぶっぱ
ボルトロス10まんボルトかみなりめざめるパワーまもるでんきZ

おくびょう 171(132)-112-91-181(124)-100-168(252)ちくでん
めざめるパワーは氷




↓ここからちょっとした個別解説。
言わなくてもわかるよねって型は省きます。


【ニョロトノ】
昔からいるオーソドックスなスカーフニョロトノです。

技も隣をルンパにするならほぼこれで固定かと。
雨乞いの採用理由は初手でリザードンYと対峙した時に強気のプレイングをするためです。

初ターンに ルンパがリザの横に猫騙し、ニョロトノが雨乞いをする事で、リザードンはソーラービームを1ターンで打つことができなくなり次ターンにルンパで殺すことができます。

耐久無振りなため、一致弱点を突かれるとほぼ落ちちゃいます。対戦中は「ボーマンダを落とす為にここまで振っているんだから仕方ない」と割り切っていました。


【ボルトロス】
電気Z雷ボルトロスです。

瞬間火力と雨下での安定火力が欲しかったので雷を採用しています。また、雨が降っていない場合のお祈りが嫌なので10万ボルトを採用していますが、このせいでかなり技範囲が狭くなってしまいました。
個人的にアタッカーボルトの守るは必須です、、

カプコケコ対策として入れたのですが、かなり良い仕事をしてくれたと思います。そこそこの素早さと火力のおかげで等倍でゴリ押しが聞くのが良かったです。


【ボーマンダ】
ガチ両刀マンダです。

捨て身タックルの火力とハイパーボイスの削り、その両方取りをした型です。代償として特殊技で抜群を突かれると蚊トンボのごとく散ります。

残りの2枠はナットレイ対策の火炎放射と安定技の守るですが、火炎放射は弱点を突かないと本当に弱いので等倍で打つことはほぼありません。




                      立ち回り

特筆すべき事は特にない気がしますが、覚えておいて欲しいのは 「雨パは強い」ってことです。

「いや、何言ってんの?」って思うかもしれませんが、ニョロルンパの並びは古くから使われてきた非常に強い並びであり、少々メタられてるくらいなら跳ね除けられます。
迷わず選出しちゃってかまいません。
基本雨+2匹って感じで選出しましょう。





次に、「Z技に細心の注意を払うこと」です。


このパーティはお世辞にも耐久があるとは言えないし、パーティの攻撃面で1匹1匹の役割がそこそこ重たいです。
したがって、何も出来ずにワンパンされると相手の後続で詰む可能性がぐっと上がってしまいます。


守る、ニョロトノを捨てる、半減できそうならギルガルドで受ける というのがZ技に対する主な対処となると思いますが 、選出画面でどいつがZ技撃ってくるかを予想しておくことが非常に重要です。


あと、雨パの宿命ですがトリパに弱いです。スイッチ雨ですらないのでトリックルームを成功させてしまうとかなりの苦戦を強いられてしまいます



    

                        使ってみた感想

最近ポケモン真面目にする時間が取れなくて、ガチガチの構築を使うことも無くなっていました。
とても勝利に飢えてたのでまあまあ勝てて楽しかったです(シングルで水統一使ってレートが1800→1611になったりしてた)


ダブルの環境は飛行と水の通りがまあまあよろしいので雨+マンダはまだまだ強い構築だなーと思いましたが、カプテテフが多すぎて猫騙しが全く機能しないのが辛いです。
かつては猫騙しからの展開も強かった分 残念ですね。


あと、自分で使ったら弱いのに相手が使う噴火トリパは死ぬほど強くて泣きそうでした。「ヤレユータンてめえメンタルハーブ持ってんじゃねえよ!!!」ってずっと心の中で叫んでました。

取り敢えずこんな感じです。


全ての雨パに幸あれ   
って事で締めときます。


誤字脱字は許してね。