7月に読んだ本まとめ 1/6の続きです。

 


■あなたには、殺せません
犯罪者予備軍たちの駆け込み寺と呼ばれるNPO法人には今日もまた物騒な相談が持ち込まれる。一見普通の相談員が、その殺人計画は未遂におわる或いは逮捕される危険性が高い、ととても論理的に諭してくれる。まあそれで諦めるようならそもそも相談しに来ないでしょ、という感じなのだが、案の定…。最終話の同性愛者のお話が切なくて印象的。今作では「自分の身はどうなってもいい、迷惑をかける身内もいない」という殺人志望者は出てこなかったけど、そういう相談にはどう対応するんだろう、というのが気になった。それこそ感情に訴えるのかな?
読了日:07月26日 著者:石持 浅海

 

 



■する、しない。
読了日:07月25日 著者:伊藤 まさこ

 

 



■コメンテーター
お久しぶりです、すごいご長寿な伊良部先生。(生きてたら何歳なんだ?)相変わらずぶっ飛んでて面白かった。やっぱりこうでなきゃ!リアルでこんな医者に出くわしたら無言で回れ右して帰るけど、端から観てる分には面白いことこの上なし。ガッチガチに凝り固まった正論を力の抜けたお笑いのパンチでいとも簡単にぶっ壊してくれて気分爽快。「これが正解だから。ここから外れたら人間じゃないから。」っていう圧が強い日本でこういう小説はマジで切実に必要なクスリだと思う。先生、生きてたらまたどこかでお会いできることを楽しみにしてます。
読了日:07月25日 著者:奥田 英朗

 

 

これ、久しぶりに脳みそからっぽで読んで笑える本だった~。

シリーズ全部読んでるはずなんやけど、前のがもう17年前(!)なので、完全に忘れてる。本棚のどこかにあるはずなので、また引っ張り出してきて読もう。



■別冊天然生活 大人の悩みにこたえるおしゃれ (扶桑社ムック)
普通なのだがおしゃれっぽいとこが好き。だが私がこれそのままやったらただの地味な人。
読了日:07月25日 著者:板倉直子

 

 

こういう格好がサマになる大人になりたかった人生だった・・・。



■謎検 過去問題&練習問題集2017
2017年5月第一回謎検過去問(50問)、模試20問、練習問題(Web掲載分10問+書籍オリジナル10問)。倍くらい時間かかる。
読了日:07月24日 著者:日本謎解き能力検定協会

 

 

最近謎解きにハマってて、隙間時間にちょっとだけ!って言いつつどんどん時間が溶けていく。(まじな話、ネトゲより恐ろしいで。)



■ノウイットオール あなただけが知っている
面白かった。でも、前情報(松本清張賞とか選考委員への挑戦状だ!とか。)が勝手に私のハードルを上げてしまったせいか、前のめりで一気読みするほどではなかった。各章それぞれが別のジャンル(ミステリ、SF…)の小説としてちゃんと一粒ずつ輝いているのはもちろん、一繋がりの長編としても、あれはそういうことか!と後で分かる仕掛けの完成度が高いのが凄い。青春パートは成瀬を先に読んじゃったせいかどうしても焼き直しに思えてしまった。でも熱量と洗練度はこちらの方が上。(それもこちらはM-1に焦点を絞ってるので当然と言えば当然)
読了日:07月23日 著者:森 バジル

 

 

バチバチな鮮度の高い新人作家さん、これからが超楽しみ!



7月に読んだ本まとめ 3/6 へ続きます。(←アップしたらリンク貼ります。)