
いまの私の食生活に欠かせなくなった玄米。
今回スズノブさんからお薦めされたなかで選んだのは、栃木産の新米です。
(スズノブさん、ありがとうございました。栃木の農家さん、いただきます!)
いつもは百パーセント玄米だけを買っていたのですが、
酵素のことを調べてから、五分付き米にしてもらいました。
玄米の豊富な食物繊維が、かえって『消化酵素』の働きに負担をかけるのでは、と気になったので。
だから、白米にない栄養素を半分残して、消化活動への負荷要素を半分だけ軽くするつもりでついて貰いました。
この五分付き米を炊いたごはんに合わせて、外部からの『代謝酵素』補給メニューとして、秋茄子やきゅうりの糠漬け…
陰の生大根やにんじんスティックに陽の味噌を添えたサラダなど、
…いつものようにひとりワクワクしながら考えているうちに、
自分にとって大切な友人や知り合いも、満足に料理する時間がなかったり、調理環境が整わない人達もいるという現実に気づきました。
自分だけじゃなくてそうした友達や仲間、家族にも、心身健康でいてほしい。
そのために、体内酵素を温存し、外部から質の良い酵素を手軽に補給することができるとしたら…と、
初めて、サプリメントという形状による酵素の補給について、意識させられています。
マクロビオティックから酵素にたどり着いたことで、食の習慣から料理の質、栄養補給スタイルについても…
いろいろ新しく開眼させられている気分の、私です。

一般の公共運動施設においてこそ、伝えるべきことを発信する。それが、志事。