お友達のRちゃんが主催する、”Healing Food Cooking Lesson”に参加してきました

ヒーリングフードとは。。。。
この世のあらゆるものには相反する性質が備わっていて、互いに働きかけバランスをとりながら変化していく、という東洋の伝統的な世界観、”陰陽”。
この地球で育つ食べ物も【陰】と【陽】に分かれていて、そして更にその中間として【中庸】があります。
この【中庸】の範囲内が最も安定した良い状態だそうです。
【陰】、【陽】どちらか一方に偏りすぎないよう、バランスを考えながら出来るだけ【中庸】の範囲におさまるよう心がける食事をヒーリングフードと言うそうです。
そのような食事で心と体のバランスをとり健康を保ちましょう、というのがこのクラスの目的なので、ただのお料理教室ではありません(o^-')b
以前Rちゃんからこのクラスの話しを聞いていて興味があったので、今回Healing Food初体験してきましたo(^▽^)o
そしてこちらが出来上がり~!
①とうもろこし玄米&レンズ豆と野菜のカレー。
玄米を炊く時、とうもろこしも一緒に加えて炊くのですが、とうもろこしの甘みがとーっても出ていて、これだけでもモリモリいけちゃいそうでした![]()
カレーは細かく刻んだ野菜が主に入っているのですが、ほんのり甘く、野菜の甘みがとっても出ていましたよ。
そしていわゆる日本のカレーって感じではなくて、重くなくあっさりとしているので、暑い夏でも全く無理なく おいしくいただけるようなカレーです![]()
②ミニトマトとセロリのとろろ和え
動物性の食材は一切使わず、植物性のみで調理されたこの食事たちはとってもヘルシー![]()
全体的にあっさりめなんだけど、でも充分 満腹感も得られて、そして何だかこんなヘルシーな食事をしたせいか、体の中がきれいに清められてるような感覚になってしまいました~(‐^▽^‐)。。。。(あ、私ってばまたその場の雰囲気にやられてるだけなのかしら。。?)
こういう食事を毎日とっていたら、きっと健康を保てるんでしょうね~
このレッスンの後、何かを食べるたびに、これは陰?陽?それとも中庸?なんて考えたりして、かなり影響受けちゃってまーす(*^▽^*)