こんにちは、めぐむーですニコニコ

 

4月は毎日ブログアップするぞ!とTwitterで宣言して数日。

あっという間に挫折してしまいましたえーんガーン

 

でもここで諦めず、これからも継続してお役に立てるような発信をしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますラブラブラブ

 

 

さて、少し前にスコットランドヤード東京というボードゲームを購入したという記事を書きましたが、その時に少し触れた「カタン」というゲームも気になったので早速購入してみましたウインクキラキラ

 

どちらも簡単なルールで、8歳のぼんぬも楽しめるし勝てるような内容になっていますOK

 

カタンは無人島を開拓していくという設定で、いわゆる陣取りゲームのようなものです。

スコットランドヤード同様、頭脳戦でもあるんですが、カタンの方がどちらかというと運ゲー要素が強いのかなという印象です。

最初に決まる家を建てられる順番やサイコロの出目なんかで、勝敗が大きく左右されますキョロキョロ

 

 

それでも運ゲー嫌いの私でもしっかり楽しめるので、さすが世界三大ゲームのひとつ!という感じですラブ

2人からでも遊べるので、親子で手軽に楽しむことができますキラキラ

 

このカタンには拡張版もいくつかあって、もしスタンダート版に飽きてしまっても長く楽しめるようになっています。

種類によってより複雑なルールに変わったり、新たなシナリオだったりするようですニコニコ

 

上には他サイトで特におすすめされていた2種類をあげてみましたが、他にもたくさん出ていますグッ

 

今は春休みということもあって、家族4人でほぼ毎日、深夜までゲーム大会を楽しんでいます照れアセアセ

あと2日で学校が始まるので、今日からは22時に寝かせるようにして、体内時計を再調整していきます。

 

子どもが小さい頃も、もちろんたくさん楽しいことはあったんですが、大きくなった今こうやって対等に一緒にできることが増えてきて、毎日が本当に楽しいです爆笑キラキラ

昨日はスコットランドヤードの犯人役で初めて最後まで逃げ切ることができて(長男パタリロと夫トリッキーがなかなか頭が切れるので、いつもヒヤヒヤなんですガーン)、とても大喜びの私です照れラブラブ

 

カタンの拡張版も購入したいなと考えていますので、また購入したらご紹介しますねニコニコ

 

ブログランキングに参加していますキラキラ

ポチッとクリックしていただけると嬉しいですラブ

 

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

 

Meg6